Q&A

アメリカ I-94Aの裏面の記入の仕方教えてください!!(郵送で返却予定です。)

公開日 : 2007年10月19日
最終更新 :

掲示板でもよく話題とされているI-94(白と緑)が私のパスポートにも付いたままです。今年の11月末にアメリカを経由してメキシコに卒業旅行にいくことになり、返却していないと入国拒否されることもあるとアメリカ大使館のホームページに記載されていることを知り、返却しようと思いました。
2006年の2月頃、4週間バンクーバーでホームステイしたときに、シアトルに1日遊びに行きました。I-94は、そのときのものです。シアトルにはバス(陸路)で往復しました。
 「I-94/I-94Wカードの裏側に、米国の出国地・出国日ならびに搭乗便名・乗船船舶名を記載し、状況説明の英文の手紙と米国出国の証明を添えて、下記の宛先に郵送してください。」
 と書かれていたのですが、私はバスでいったので、裏面の
port:
Date:
Carrier:
Fright#/Ship Name:

に何を書けばいいかわかりません。バスを使ったことを記入し、バスでシアトルを訪れ、バンクーバーに戻った日を書けばいいのでしょうか?それとも、バンクーバーを飛行機を利用して出た日、使った航空会社、フライト名を記載すればいいのでしょうか?
ちなみに、航空券のオリジナルは残っておらず、手元にあるのはコピーのみです。また、シアトルへバスで行った証書になるものは全く残っていません。

どうか、アドバイスをお願いします。

(なぜ、付いたままかというと→カナダに戻った際、返却しなければならないものだと気づいて、カナダ出国のときに返却しようとしましたが、必要ないといわれ受け取ってもらえませんでした。それでも、あきらめず、日本入国のときにもどうすればいいかと尋ねたところ、多くの日本人の方のパスポートについたままなので気にすることはありませんと言われました。旅行会社にも同じことを言われました。。。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 問い合わせ

Hibikiraです。

…陸路出国の場合は「その国の官吏に返納」とあるだけなので、問題ない、というみどりのくつした様の回答も、間違いとはいえない、のですが…
    (「便名や出港地」を聞くのは「空路か海路」のみなので)

カナダにまだおられたのでれば、カナダのイミグレーション(バンクーバー空港の入国管理局)に返納、で一件落着のようなのですが…
    カナダに戻って、日本に帰国済というケースが見当たらなかったので…

アメリカ大使館によると、I-94の問題については以下のところに書面で問い合わせてほしい、とのことです。

Customs and Border Protection

1300 Pennsylvania Ave
    Room 5.4.D
    Washington DC 22209

こちらに問い合わせてみればいかがでしょうか…

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念ながら、この話はすべて解決済みなんですよ。

Hibikiraさん、

この話はすべて解決済みなんですよ。

入国カードの半券の送り先はここです。
    --------------------------------------------------------------
    【出国カードの半券と滞在許可期限内に米国を出国した証明となる書類の送付先】
    ACS-INS SBU
    P.O. Box 7125
    London, KY 40742-7125
    USA
    -----------------------------------------------------

そして、出国を証明する書類をつけろと、
    米国大使館のサイトにはっきり書いてあります。
    ------------------------------
    【米国大使館のページにある出国を証明する書類の例】
    米国を出る際に使用した搭乗券のオリジナル。
    米国出国後、他の国に入国したことを示すできる、パスポート上の入国または出国スタンプ(写真が貼付されている個人情報ページを含み、全面空白のページを除くパスポートの全ページをコピーしてください)。
    米国出国後、他の国で働いたことを示す雇用主からの日付入り給与明細書・給与支払簿。
    米国出国後、他の国に居たことを示す自国での取引を証明する日付入り銀行取引明細書。
    米国出国後、他の国に居たことを示す米国外の学校への出席を証明する成績通知表。
    米国出国後、他の国に居たことを示すことのできる米国出国後購入した際に使われたクレジットカードの番号と日付の入った領収書。
    -----------------------------------------------------------

いま問題になっているのは、
    これだけの書類を揃えて、送るべきかどうか、それだけなんです。

質問者は送るという意思です。

それはそれで正しいやり方です。

僕は、そんなことまでする必要はない、と言ってるだけです。

ですから、質問者が、
    書類を揃えて送り先に送ると決めた辞典で、
    この話は終わってるんですよ。

もっとちゃんとリンク先を読んでください。

みどりのくつした

• カナダから日本へ戻った証明は、パスポートのスタンプで証明できるんでしょ。

だから、何もしなくていいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 米国の出国カードをパスポートにつけたまま出国した後の対応について

これは僕の解釈ですが、

米国の出国カードをパスポートにつけたまま出国した後の対応について
    http://www.midokutsu.com/2007/i94w.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

レス、ありがとうございます。

〉みどりのくつした さんへ

早い、ご回答ありがとうございます。
    みどりのくつしたさんの見解は何度か地球の歩き方の掲示板で拝見させていただいたことがあります。
    そこまで、心配することではないのかと安心させていただけました。

しかし、私はネイティブの方の話す英語が理解できず、カナダの入国、アメリカ入国などで何度も聞き返してしまうくらいです。
    その上、心配性です。入国審査のときうまく言葉で説明できず、テンパってしまうのが目に見えています。文章で説明するほうが私には得策かと考えます。
    ですので、気休めの処置であることは承知の上、返却しようと思います。

みどりのくつしたさん、ありがとうございます。
    少し、気が楽になりました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件