05/09/11 02:50

みなさんありがとうございます。

ブレーメンの友人に会いに行くのですが、その友人にも予定の詰め過ぎを注意され、まずブレーメンに来たほうが良いと言われました・・・。
ですが!ドイツを旅行できるのはこれが最後。また行けたとしても、何年も何年も先になりそうなので、ちょっと無理してみようかと。

ケルンですか!目からうろこです。
ケルン経由なら車窓からライン川を見ることができますね。

かなり悩みましたがフランクフルト市内、ラインクルーズをあきらめ、フランクフルト空港→マインツ→ケルン→ブレーメン、と行ってみようと考えました。

これでも詰め気味とは思いますが・・。もし空港に着いて無理そうだったら直接ブレーメンに行く、ぐらいに、気持ちに余裕をもっていこうと思います。ありがとうございました。

さらに質問なのですが、
マインツかケルン、またはその移動中にお昼なのですが、お勧めな場所ありますか?時間的に車中が無難でしょうか?その場合車内食堂は・・どうなんでしょう?

それから、
フランクフルト空港からマインツへの列車は、空港ローカル駅=Frankfurt(M)Flughafen Regionalbf(?)、空港長距離列車駅=Frankfurt(M)Flughafen Fernbf(?)両方から出ているようですが、解りやすいのはどちらですか?

以上よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/09/11 11:24

Re: みなさんありがとうございます。

こんにちは。

>>マインツかケルン、またはその移動中にお昼なのですが・・・

ザンクト・シュテファン教会は10:00からしか
    入れないのでマインツ発は11:30ごろになりそう
    ですね。

マインツ-コブレンツのローカル列車にはBISTROは無いので
    移動スケジュールを考えるとコブレンツ-ケルンのICのBISTROで
    摂るのが良いようですね。
    または、マインツ市内で何か仕入れておいて車中のどこかで
    食事するという方法もあります。

>>フランクフルト空港からマインツへの列車は・・・
    >>空港ローカル駅、空港長距離列車駅解りやすいのは・・・

近いのは地下のローカル駅で、場所はわかりやすいです。
    でも、S8に乗るとマインツ中央駅、南駅に行きますが、
    S9に乗ってしまうと中央駅や南駅には行きません。
    これだとウィスバーデンから中央駅に別の列車で
    引き返す羽目になり、一時間ぐらいかかります。

空港長距離列車駅は渡り廊下を渡って少し歩きます。
    ここにはIC,ICEなど優等列車がどんどん来ます。
    プラットホームも列車によって違います。
    IC,ICEだとマインツ中央駅は次の駅なので簡単です。
    REでも2駅目なのでわかりやすいです。
    ICEは高いですが、パスを使われるのであれば関係ないですね。

でも、ある程度の時間割を前もって考えておくと、
    バリデートするときに係員に告げれば、列車のスケジュールを
    プリントに打ち出してもらうことが出来ますので、
    大いに利用しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/12 02:04

Re^2: みなさんありがとうございます。

こんばんは。

マインツ発11:30。順調ならこの時間ですね。列車乗る前に食べたくなりそうな時間です。

ゴブレンツ-ケルンのBISTROでは、時間を考えるとゆっくり食事とは行かないかもしれませんね。

S9がこわいので、空港長距離列車駅を使おうと思います。教えていただけてよかった。ありがとうございます。

列車のスケジュールのプリント・・・。メモを渡してスケジュールプリーズでなんとかなりますか・・・?混んでいたら嫌がられますか?

• 05/09/11 10:50

Regionalbahnhof

別にFernbahnhofもわかり難くはありませんが、距離的に近いのはRegionalbahnhofです。Fernbahnhofだとここからさらに5分、荷物が重かったりすると10分くらい歩かないといけません。

Kölnでは確かにライン川は見えますが、景色としては特にきれいなものではありません。鑑賞に値する(?)のはBingenからKoblenzにかけての区間でしょう。大聖堂Domが駅のまん前にあるのは時間のない観光客には助かりますけどね。

昼食ですが、何度も同じことを書くようですが、荷物はどうなのでしょう。重いスーツケースとかリュックサックなど持たない、身軽な移動なのでしょうか。もし荷物が大きい、重いとなると途中で列車を降りて食事というのはあまり現実的ではないですね。荷物が無いか少ないならBingenやBoppardあるいはBonnで下車されて食事をなさるのも良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/12 02:04

Re: Regionalbahnhof

こんばんは。

Mainz→KölnのIC、ICEに乗れば、その途中にBingen、Koblenzがあって注意していればローレライなどが見られるんですよね・・・?
    Kölnの地図を見ると大聖堂は本当に駅から近そうですね。

荷物・・・スーツケースです。駅が階段だらけでないといいんですが。食事は車内か、観光をするMainzかKölnになりそうですね。荷物を駅で簡単に預けられるといいんですが。

今回下車することはありませんが、Bonn、Bingen、特に私の持っているガイドブックには載っていないBoppard・・・おいしい店があるんでしょうか・・。残念な気もしますが、仕方ないですね。
    ありがとうございました。