レポート

南北ニコシア(キプロス)へ行ってきました

公開日 : 2007年10月19日
最終更新 :

朝鮮半島と同じ南北分断国家、キプロスの首都ニコシアへ9月下旬に行ってきました。南北ともニコシアを首都にしていて、南ニコシア→北→南と移動しました。国境線通過のようすについて報告します。なお「歩き方」では、南はギリシャに、北はトルコに掲載されています。

私は徒歩で往復しました。場所は有名な Ledra Palace Checkpoint です。
出国の南側職員は、「国籍は?」と聞くだけでパスポートも見ず「行ってよい」で終わりです。数十メートル歩くと、北側の詰所があります。北側職員はパスポート情報をパソコンに入力しますが、入国スタンプは用意されている別の紙に押してくれます。これで終わりです。荷物の検査など何もありません。
緊張感などなく、写真禁止の古い看板があるくらいです。
 帰りは、同じ紙に出国のスタンプを押してくれて(紙は回収しません)、「国籍は?」と聞かれて終わりです。

数年前の旅行記には、「荷物を持っては通れない。詰所に預けなければいけない」とか、「先にトルコ本土から北側に入ると、南は入国を拒否する」という記述が散見されますが、私の前をスーツケースを持った何人もの旅行者が通過して行きましたし、南側は国籍を口頭で聞くだけで、パスポート自体を往復とも見ませんでした。
なお北が別紙に出入国スタンプを押すのは、北のスタンプがあるとギリシャが入国を拒否するため、と思われますが、今現在も本当にギリシャが入国を拒否するかどうかは不明です。

今後行かれる方の参考になればうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ちょうどいい機会だったので、1999年に僕がこのゲートで追い返された話を書きました。

僕は1999年にこのゲートへ行ったんですが、
    直前にトルコへ入ってたということを理由(口実)に、
    ゲートで追い返されました。

南キプロスから北キプロスへのゲートで追い返される。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/280581/-/parent_contribution_id/276775/

まあ、旅の状況、国境越えなんかは、しょっちゅう変化します。
    でも、「このゲートで追い返された人」はなかなかいないでしょ(笑)。

旅は、失敗談の方が面白いです。

でもちょうどいい機会だったので、ありがとうございました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南北ニコシア(キプロス)へ行ってきました

私達は昨年3月、貴方様と同じ場所から北キプロスへ入国しましたが、車でも国境を越える人がいたので、私達も行けたかも?

この時は知らなかったので、国境の南側でレンタカを駐車して歩いて行きました。(国境近くにいた警察官が私達の車を誘導して少し離れた駐車場へ連れて行ってくれました。)

国境越えですが、南側では、チェックする場所も無く、全く何も無かったのでこちらから警備している人に声を掛けましたが、手を横に振るだけでした。

でも、北側はパスポートコントロールがあって、チェックしていました。

この国境も少しずつ変わっていくのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件