ドイツやオーストリアでYHを使わないのはもったいないかも...。

高島たいらさま。ぐーてんたーく!

10月8日(月)にドイツのTV、RTL Extraでウィーン(市中心より5km)、ロンドン、ベルリンのホステルを比較した番組がありました。

http://www.rtl.de/tv/tv_948901.php

室内にTVや電話が無いことやベットメイキングやシーツ、タオルの返却、朝食(有料)の片付けセルフサービスを省いたら、ドイツ、オーストリアのYHはかなり、(1泊朝食等を含め約30ユーロ)金額にしては質が良いようです。

ドイツ、オーストリアのYHではバーがあったり、自由に使えるキッチンもあるそうです。

番組の中では30代くらいの4人のOLがウィーンのYHの1部屋に宿泊して、浮いた宿代を毎晩の飲食に使っていると言うことで、彼女たちの満足度は◎のようでした。

私も家の近くのYHを覗いたことがあるのですが、貸し出されるシーツやタオルはホテルのそのものとほとんど同じでした。

番組で見たロンドンのYHはちょっと、清潔さと静かさの点でXでした。

また、この番組では出てきませんでしたが、今年の春家の娘がNYに行ったときにYHを使用したのですが、ベットや床は不潔だったそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ドイツには古城を利用したYHが各地にあります。

    詳しいことは、mehr Info. をクリックするとYHのHP.に繋がりますので、州の名前と城の名前でたどって見てください。

    Google などで検索することも出来ると思います。

    ちなみに、一番人気はライン川左岸のBacharach(バッハラッハ)のYHです。

    http://www.burgen.de/specials/200304_jugendherbergen/

    ドイツではYHを学校の旅行やクラブの合宿、新入社員コミュニティーの合宿や等によく使います。

    ドイツ人の朝食や夕食はあまり煮炊きをしない簡単な物ですし、旅行時はシャワーでもOKという人も多いので、YHの存続は日本のYHより簡単なのだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/19 01:02

    クオリティーの高いホステル

    先週オーストリアのウイーンのWombat's(ホステル)に泊まりましたが1階にはおしゃれなバーがあり無料ドリンク券1枚もついてきました。

    チェコのプラハのExtol Inn Youth Hostelではベットメイキングが毎日ありましたしタオルの交換は3日おきにありました。

    電話はドコモの携帯の電波がつながっていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件