Q&A

ベトナムの4月の気候

公開日 : 2007年10月18日
最終更新 :

4月頭からベトナムに一人旅に出ようと思うのですが、天候はどうでしょうか?
暑さは厳しいですか?降水量は少ないでしょうか?
ベストシーズンは11月から3月だと聞いたのですが、4月は観光はどうでしょうか?
訪問都市は10日間ありますので、北から南までを予定しています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ホーチミンでしたら

去年4月にホーチミンに赴任してから1年半住んでいますが、死ぬほど暑いと思ったことは殆どありませんよ。かえって日本の夏のほうが、湿度のため暑いと感じるほどです。ベンタン市場・アンドン市場・ローカルの市場などに長時間居ても、水分補給のためにエアコンの効いたカフェなどでちょっと休めばすぐに回復しますし、寄り道しながら半日炎天下を歩き回っても平気ですよ。
    11月から3月ですと、日本人学校の子供達が11月にハノイへ修学旅行に行きますが、気候的には少し肌寒い程度。冬に向けて寒くなりますからジャケットが必要ですね。ちょっとでも荷物が少ない4月からのほうが楽でしょう。それに雨季も日本の梅雨のように毎日1日中降るなんてこともありませんし、お隣カンボジアのアンコールワットの洪水状態のような心配もありませんから、ぜひいらして下さい!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました!

皆様、ご意見ありがとうございます。
    東南アジアですから、暑いのは当たり前ですよね~。
    でも、観光が出来そうなので安心しました。
    4月にむけて、旅路の計画を立てます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベトナムの4月の気候

4月の上旬から中旬にかけて北から南へと旅行したことがあります。
    暑さは天候次第だと思います。

ハノイは連日暑かったのですが、日帰りで行ったハロン湾は曇りだったので過ごしやすかったです。

そのあと移動したダナンは30℃超えで、カラッとした暑さだったのですが、日帰りの峠越えで行ったフエは1日中霧雨で吐く息も白くなるくらい寒かったです。

ホーチミンは4月~5月の雨季になるまでが一番暑い時期だとショップの方に言われましたが、スコールがあるとすごしやすくなりました。
    暑い日中のピーク時はホテルで休憩しながら行動をしていましたよ!

現地の方々の野外市場は早朝5時くらいが、たいへん活気がありました。
    (その時間はまだ涼しいからでしょうか?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/18 18:18

暑くないヴェトナムってあるのかな?

12-1月でも滅茶苦茶暑い。
    4月なら間違いなく暑い。半端ではないでしょう。
    暑いので昼間は、日陰か屋根の高い建物のなかで寝そべっています。
    動いているのは、観光客ばかり。

4月は雨季への移行期で、早ければ月末には到来します。
    今年はバンコクで異様に早かったので、年々早まっているのかも。

スコールに当たると動きが取れません。私はハノイで食事に行こうと
    してこれにあたり、ホテルのラウンジで夜まで過ごしました。

一度誰かに聞いてみようと思って、未だにできていないのですが、
    ハノイでもホーチミンでも傘が売られていません。帽子大国なので
    帽子は街中で売られているのですが、傘を見ない。恐らく、差すだ
    け無駄だからではないかと思っています。台湾などは傘天国なのは、
    やはり雨の規模が違う(日本よりは大粒で豪快なのだが)からかと。

台湾でもタイでもそうなのですが、スコール後は涼しい。
    人々が湧いて出てきます。日本では考えられない(昔の夕立は涼しか
    った)ことですが。我が国では、夏にスコールがあると、その後は
    地獄です。

恐らく、今年の夏を後数回体験すれば、我々も東南アジアの何処に
    行っても、強く生きて行けるようになると思います。確か、日本に
    住んでいるタイ人が言っていました。「バンコクのほうが快適」
    だと。夏に限ってですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件