Q&A

モロッコ1人旅

公開日 : 2007年10月18日
最終更新 :

12月23日~2週間以内で、モロッコを女性1人で旅行したいと思っています。ヨーロッパはいつも1人で旅行しているのですが、アフリカ大陸を1人で行くのは初めてなので、アドバイスをいただけたらうれしいです。
(1)個人旅行では、かなり効率が悪くなりますか。2週間でマラケッシュとフェズ、それに砂漠ツアーにも参加したいのですが。はじめからツアー旅行にした方がいいのでしょうか。
(2)1人から催行するツアーもあるようですが、ツアー旅行の経験がないので、おすすめの旅行会社があったら、教えてください。
(3)もし女性1人でモロッコを個人旅行するとしたら、危険防止として気をつけるポイントを教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• はじめまして。

私も12月23日~1月10日頃までモロッコに行こうと計画中です。
    もしよろしければ、現地で観光やお食事などいかがですか。アフリカは初めてなので、少しでもご一緒して頂けると嬉しいです。私は30代です。個人旅行で行きます。なるべく安宿に泊まる予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/30 07:46

Re: はじめまして。

うれしいお誘いですが、私は仕事に追われていてまだ計画を立てていません。このサイトで旅情報が交換できればいいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/20 07:43

危険防止として気をつけるポイント

海外での危険を回避するには:「英語力」
    最低限の英会話はできますよね?

ムスリムの男性は外国人観光客が大好きです!宗教上ムスリムの女性は結婚するまで処女ですので男性にとっては観光客が一番美味しいえさです。お金の面でもセックスの面でも。

肌は絶対に露出しないで下さい。あとは「お愛想」はやめてくださ。断る時ははっきりと、嫌な時はイヤだとはっきりした態度を取ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/21 08:44

Re: 危険防止として気をつけるポイント

英語は話せますが、ことばは英語で大丈夫なのでしょうか。

自分がしっかりして、基本的な安全策(夜間の外出をしない、知らない人についていかない、など)をとっていれば、問題ないんですよね?

• 退会ユーザ @*******
    07/10/18 13:24

まずフェズYHヘ。ホッとします。

合理的なヨーロッパとは勝手が違い、非合理さに戸惑うと思います。「ヨーロッパではこんなことないのに!」と憤っている女性がよくいますが、ここは狭い海峡を越えただけなのにヨーロッパでなく、アフリカなのです。でも一人旅のベテランなら何とかなるかと。

宿はYH(ユースホステル)にして、慣れないうちは他の女性と一緒に回るのがいいかと。日本人も時々います。YHは全観光地、都市にあります。安ホテルより高いですが、清潔で安全です。

まずフェズYHに行くといいです。新市街にある伝統的モロッコ建築を模した素敵なYHで設備もいいです。高い塀に囲まれ、ドアも宿泊者のみしか入れないなどセキュリティも万全です。

トイレもアラブ式でなく、洋式で安心です。シャワーも湯で欧州のYHのレベルです。テラスでカフェオレとフランスパンの朝食が取れます(朝食付き1000円ほど)。メディナ見物の公認ガイド(必要です)や他のYHの手配もしてくれます。

メクネス、ラバトもいいです。カスバ街道などはツアー参加の方がいいかもしれません。YHで予約できます。

日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索できます。
    最初のページ右下のIYHFs Pageをクリック。次のページ中央のコンチネントをクリック→アフリカ→モロッコ→フェズです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/18 19:29

Re: まずフェズYHヘ。ホッとします。

久しくYHにはお世話になっていませんが、慣れない国々では頼りになりますよね。有益な情報もありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/18 10:15

Re: モロッコ1人旅

この時期はモロッコも冬です。
    アトラス山脈を越える移動もあると思いますが、時に雪で予定通り
    いかないことがあります。
    スケジュールには余裕をお持ちになることも大事です。

私のときは10月でも雪で迂回路を取る羽目になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/18 19:25

Re^2: モロッコ1人旅

あ、そうなんですね。そういうことも含めて計画します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/18 09:56

Re: モロッコ1人旅

こんにちは!
    アフリカといってもモロッコは観光立国なので、とても旅行しや
    すい国です。
    観光のペースは人それぞれでしょうが、2週間あれば個人でも十分
    回れると思います。
    私も当初2週間くらいの予定でマラケシュ-砂漠-フェズのルートを
    考えていましたが、ワルザザードから砂漠ツアーを利用したせいか、
    けっこう早く回れてしまい、予定になかったタンジェやスペイン領
    のセウタまで行けました。
    マラケシュやワルザなどからカスバ街道や砂漠を巡るツアーは大きく
    分けて一人、または数人でガイドとランドクルーザーを手配するもの
    (いわゆる貸切?)と、団体旅行に参加するものがあります。
    また砂漠まで公共の交通機関で行ってそこから砂漠に泊まるツアー
    などに参加することもできます。
    砂漠では現地の男性に囲まれてテントに泊まることになるので、女性
    一人だとけっこう不安だと思います。
    事件があったという話を私は聞きませんでしたが、団体ツアーにする
    なり、現地で一緒に行動する人を見つけるなりした方が安心だと思い
    ます。
    またモロッコの物売りや自称ガイドは日本人女性を見ると、すぐに
    求婚してきますが、「結婚している」と答えると、あっさり引き下が
    りました。
    それでも日本人女性を口説き落とした武勇伝をしばしば聞かされて
    うんざりしました。
    ただ精神的に疲れますが、夜一人で出歩かない等基本的な安全対策を
    とれば女性一人でも大丈夫ではないでしょうか。
    実際一人旅の女性はたくさんいましたよ。
    では、よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/18 10:03

Re^2: モロッコ1人旅

ありがとうございます!無茶さえしなければ、1人旅ができそうですね。その方向で計画を立てようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件