Q&A

夏時間から冬時間への切り替えタイミング

公開日 : 2007年10月18日
最終更新 :

2007年より、アメリカでの夏時間(Daylight Saving Time)の期間が、
3月の第2日曜日から11月の第1日曜日となったという記事を見かけました。

2007年の場合は、11月4日(日)は夏時間に入るのでしょうか?
それとも夏時間は11月3日(土)までで、11月4日(日)は冬時間なのでしょうか?

土曜日の夜に時計の針を1時間遅らせればよいのか、日曜日の夜に時計を1時間ずらせばよいのかで戸惑っています。

11月4日(日)の早朝にアメリカにて飛行機に搭乗予定となっていますので、
夏時間なのか冬時間なのかを間違えると飛行機に乗り過ごしてしまわないかが不安です。

11月の第1日曜日は夏時間なのか冬時間なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 夏時間から冬時間への切り替えタイミング

    そういえば・・・

    アメリカのどこなのか記載がないのでわかりませんが
    州によっては夏時間を採用していない州もあるのでご注意ください

    この場合飛行機に乗り遅れてしまいますよ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

  • もっと簡単に・・・

    お答えしましょう

    時間が変わるのはいつも日曜日の2:00amです
    従ってサマータイムが終わる時は時計を
    2時から1時に戻します

    冬は1時間徳をして結構うれしいのですが
    家中の時計の時間を変えるのはかなりたいへんな作業です(~_~;

    最近はマイコンが入った電化製品が多く
    それに加え腕時計、壁時計、目覚まし時計、車・・など
    かなりの数があるんですよね(^^ゞ

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/18 23:46

    どうもありがとうございました!

    皆様、お教えいただきどうもありがとうございます(^O^)。

    なるほど、正確には日曜日の午前2時になった時に、午前1時に時刻が戻るということなのですね!
    11月4日(日)にサマータイムを実施しているラスベガス(ネバダ州)発の飛行機に乗る予定ですので、11月3日(土)の夜に眠る前に時刻を1時間巻き戻しておこうと思います。どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夏時間から冬時間への切り替えタイミング

    Wikipediaより

    3月第2日曜日午前2時~11月第1日曜日午前2時(現地時間基準。開始日には2時が3時になり、終了日は2時が再度1時になるため、開始日は1日が23時間、終了日は逆に25時間になる)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夏時間から冬時間への切り替えタイミング

    http://webexhibits.org/daylightsaving/b.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件