07/10/17 21:31

Re: 超高速インターネット衛星きずな

今東京駅前のJAXAの説明会から帰ってきました。部屋一杯50名くらいの参加者でした。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100058254155

なおこの衛星きずなのことについては数日中にJAXA(宇宙航空研究開発機構)のホームページで発表されます。

45CMのパラボラアンテナで155MBPSとの事です。
36000KM 東経 143度赤道上の静止衛星で今速度の遅い地域でもインターネットが便利になりそうです。

先週地上試験は全て終わり来月までに種子島宇宙センターに運び込まれるとの事です。
ただ地球の歩き方にたどり着くのは早くても掲示板の速度は遅いです。

アジア諸国からの期待が大きく、世界最先端のインターネット専用通信衛星です。

なお10月20日は宇宙の日につき、筑波宇宙センターの公開(10:00から)と人工衛星と国際宇宙ステーションに関する講演などがあります。

なお月衛星かぐやは無事孫衛星2個無事分離に成功しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/10/20 11:47

    Re:

    なんかモバイルの様な物を想像
    していたが45cmの傘なんて頭に
    被るのかな、はちかつぎ姫を
    思い出したよ。僻地でも飲料水
    と電気を確保すれば生きていけ
    るかとも思うがサービス開始時
    にスカイプは使わせないとか
    ケチな事言い出しそうだね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件