退会ユーザ @*******
07/10/17 12:23

初心者、11月はお勧めできませんが。

初めての一人旅なら、今しか行けないのでなければ、お勧めできません。
英語が全く通じない、切符が取れない、超寒いで泣きたくなるかも知れません。インドほどではないですが、かなり上級者向きです。治安もイマイチです。
中国本部でさえ、北京、上海だけを除くと周遊は初心者にはなかなか大変で中級向きです。

出来れば初心者向きの台湾での一人旅デビューを勧めます。同じ中国語なのでシルクロードの旅の練習台にはもってこいです。こちらは、日本語も英語もかなり通じますので困ったときには両語で。季節も絶好です。

シルクロードは夏と冬だけの激烈な気候で、快適に旅できるのは5月連休のころの春と9月の秋しかありません。もし、行けるのであればこの時期をお勧めです。友達の言うとおり、オフなのでシーズンには見かける一人旅の女性もいないかも。旅行社の閉鎖はわかりませんが。ここまではもし延期できればの話です。

でも、今回行かれるのであれば、11月はもう冬で特に高原のウルムチは超寒いです。防寒具の用意を。字が読めない人を除き、中国はどこも漢字で通じます。ウイグルがわからなくても問題ありません。

ウルムチ~トルファンの列車はの切符は旅行社に依頼、取れなければバスで。
トルファン~カシュガルも到着時に駅で入手、または旅行社に依頼してください。ここのみ高い(手数料6000円くらい?)ですが、日本の旅行社に頼む手も。

ウルムチには出来たばかりのとてもいい白樺林YH(ユースホステル)があります。会員外も泊まれます。女性一人にはここが一番安全かと。
中国YH協会のHP http://www.yhachina.com で検索できます。
ウルムチと近郊巡りにはYHでツアーに申し込めます。他の2都市も宿でツアーに申し込めますので旅行社は不要です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント