レポート

ミックスバスルーム

公開日 : 2007年10月17日
最終更新 :

みなさま、こんにちは。
先日、4週間のNZの旅、無事終了いたしました。
こちらでは、持ち物のアドバイス下さい~、という呼びかけに
たくさん答えてくださって、ありがとうございました。助かりました。

で、1件ご報告を。
ほぼ毎日、ユースホステルを利用して、女子ドミトリーに泊まったのですが、
タウポの提携YHA、ドミトリーは男女別なのですが、バスルームが男女一緒です。何故??
トイレが2つ、シャワーが2つ、シンクが3つある、共同バスルームです。
歯を磨いているとき、トイレの個室から、大きな身体のおにいさんが出てくるのですから、
その都度びっくり(でも顔は平静を装っている)。
つい『アリーmyラブ』の事務所のトイレを思い出してました。
しかしまぁ、不快とか、怖いとかではないのですが、
2箇所バスルームがあるのに、何故ミックスにするのか、不思議でした。。。
お湯の出が良かったのが、救いでした。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ミックスではないけど

夏だけ開いているInnsbruckのYHでは、シャワ-ル-ムが1室しかなく、1時間ごとに男女交代で使用するようになっていました。しかも、個室になっていなくて、プ-ルのシャワーにようになっていました。
    増毛のYHでは、宿泊者が少なかったためか、浴室を男女交代で使用するようになっていました。国内のYHに泊まると、共同浴室で入浴するのはアジア人ばかりで、欧米人はシャワ-室に行っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

交代シャワールームですか

私はシャワー時間が長いようなので(汗)Innsbruckでは迷惑者になりそうです。。。
    ガイジンさんは共同浴場が苦手、はずかしがる、というイメージがあるのですが
    プールのシャワーのようにパーテーションがあるだけでしょうか?それすら無いのかな?
    完全個別でなくてもいいんですねぇ。。。
    浴室を男女交代使用とは、民宿かペンションのようですね。
    どうでもいいのですが、ペンションなどで男子の後のお風呂はちょっと避けたいと思うのです、自分。

• おかえりなさい !

こんばんは

元気に帰っていらしたようで何よりです!  なるほど YHだとそういった事もあるのですね 

ところで NZのYHでご一緒になられた方達 (地元の方や外国人)は 毎日シャワーを浴びていらっしゃるようでしたか? 
    先日 以前ドイツに在住していた友人から 毎日シャワーを浴びたりするのは日本人くらいのものらしく ドイツでは 空気が乾燥しているし 硬水で肌荒れしやすいし 水道代が高いから 週に1回くらいだという人が結構多かった  だいたい欧州ではそうらしい と聞いたのですが NZではいかがなのでしょうか?
    とは言え 当然個人差などがあるのでしょうし また旅行中となると普段とは違うのでしょうが  

・・・と大きく話を逸らしてしまいましたが お風呂に富士山の写真でも飾って 湯ぶねにゆっくりつかって 「nice~」とか「oh~」と言う気分で長旅の疲れをとってくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ただいまです!

こんにちは。
    その節は、アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
    洗濯物干し紐は使えず、結局恐怖の乾燥機使いまくりでした。
    バスタオル、よれよれです(涙)。
    YHでは同室女子、まさにドイツ人が多かったのですが、皆毎晩しっかりシャワーを浴びているようでした。
    水がドイツほど硬水ではないようなので、シャワーいいじゃん!と思ったのでしょうか。
    と言う自分は、日頃は余りお湯につかる事に執着がないほうなのですが、
    季節のせいもあり、今毎日「ふにゃ~」と湯船に浸かっております。

• 07/10/18 18:52

Re:パリのジュールフェリーYHも

こんばんは。
    私も先日同様の体験をしました。(女性です)
    今回5箇所ほどYHに宿泊しましたが、男女別でなかったのはここだけでした。
    さて、シャワーと思いきや下着姿の男性が・・・!
    驚きました。
    様子を伺っていると、「ハロー」と声をかけられ、特に気にするふうでもなく。
    こんなものなのかなぁ、とその後は気にならなくなりましたが。
    シャワー中に「nice~」だの「oh~」だの聞こえてくるとちょっとどきどきでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パリでも!

moe-uさん、こんばんは。
    同じ体験をなさって、同じく驚いた方が居て、ほっとしました(なぜだか)。
    私の体験したYHでは、一応男性陣も女子の姿を見かけるとうっすら「ぎょっ」とした反応でした。
    カップルで連れトイレに来ていて、彼が手を洗わないで出ようとしたら、
    彼女に手を洗うように促されて、仲良く出て行く姿を見ました。
    そのときは、シュールな光景だなあと思ってましたが、
    皆さんの書き込みを読むと、こんなもんかいと思い始めております。
    しかし「oh~」はちょっと。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/17 13:14

タウポは外の温泉でシャワーを

機内はのトイレは全部男女共同だし、東京メトロのトイレにも共同がありますので、そんなに違和感はないかと。

おそらく、必ず個室トイレが必要な女性の便利を考えて、2ヶ所とも女性が入れるようににしているかと。海外はシャワーとトイレが一緒なので、シャワーは抵抗あると思いますが。

まあ、部屋までミックス所も多いバックパッカーズと違い,YHは別室なのでシャワーだけは我慢してください。NZの大半のYHに泊まりましたが、多分このYHだけかもう1~2軒だけかと。

有名な温泉町のタウポは地獄地帯で温泉入浴をしたのでYHではシャワーは浴びませんでした。気になる方は私の真似を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ユースホステル、良かったです

バスルーム自体は、不快で「もういやっ!」という感じではなかったです。
    お湯の出が良かったので(←私の最大のポイント)印象は良い位。
    バスルーム誰か居るかな、いた。女子かな男子かな。と毎回確認する癖はつきました。
    YHAは全国統一基準が厳しくあるようで、
    台所の沸騰湯沸かし器とか、リネンとか、同じものがあるし
    どこでもツアーやバスの予約を快くしていただけました。
    ミックスバスルームについては、同室のいろいろな国の人とネタに話せたので
    良い経験だったかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カオサンのサワディーハウスも、男女共用のバスルームでしたよ。珍しくないです。

ヨシイさん、どーも。

男女共用のバスルームにびっくりしたんですね(笑)。
    でもそれほど、珍しくはないですよ。

僕がカオサンで泊まったサワディーハウスも共用バスルームでした。

http://www.midokutsu.com/2005/rvi01.htm
    >>もちろんバスルームは共同だ。
    >>これから女性と会うので、すぐに共同シャワーに行く。
    >>男女共同なので、白人美女がシャワーを浴びていた。
    >>シャワールームのドアの隙間から白人女性の裸がきれいに見えたが、それから目をそらして、隣のシャワールームに入る。

どこかに書いたなーと調べたら、見つけました♪

他にもシャワーにカーテンがないのもよくあります。
    もちろんこの場合は、男女別ですけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

珍しくないのですか!!

みどりのくつしたさん、こんにちは。
    読ませていただきました。。。そうなのですか。
    カオサン、行けないかも。

タウポのYHAのシャワーも、排水溝が1つだけで、隣のブースと繋がってます。
    で、パーテーションが下15センチくらい開いてます。
    というわけで、一度白人男子とほぼ同時にシャワーを浴び始め、
    排水が行ったり来たりするだけでも気になるのに、
    お互いシャワーを止めると、排水溝周りが水溜りになり、
    向こうの姿が水に映って見えることに気付きました。
    さすがにそれはやばいだろ、とそれっきりシャワー出し続けでした。
    ま、お前なんか見たくねぇよ、と言われそうですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/17 07:35

理解できますが(笑)

この感覚は理解できます。(笑)
    でも、ニュージーランドの方がとても合理的だと思いました。
    ニュージーランドは、人口が少ないから、シャワーもトイレも数が少ないことがあります。
    それぞれ個別にしたら、行列ができてしまう可能性があるのでは?

日本でも、高速道路のトイレなどで混雑すると女性が男性用に入り込んで来ることがあります。

トイレは、個室になっていますよね。
    だったら、男女が共用でも差し支えないと感じました。
    特に、トレッキングコースのトイレは1つか2つしかなく、男女共用がほとんどでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

合理性ですね

たしかに、性区別より合理性を取ったのかも。
    バスルームで出会う人は、女子が多かったですから。
    かくいう自分が、一番シャワー時間長そうです。

高速道路の男子トイレにおばちゃんが入ってくるのは、
    いまや風物詩ですね、男子が気の毒ですが。
    昔、古いビルに勤務していたとき、トイレが男女共用で1箇所だけでした。
    しかも、入り口に男子の小用便器、奥に個室があり、時々おぢさんと出会ってしまい。。。
    これはNZでも有り得ませんよね!?