07/10/16 23:14

Re: フランス人の結婚式

こんにちは

ちょっとうろ覚えですけど、
新郎新婦が新生活を始めるのに当たって、揃えたい道具類を書いたリストがあって、
どれを贈るかを、友人、親戚がそのリストの中から選んで自分の名前を書いて、
贈ることにするのが習慣だと聞いたことがありますが、
(相当分のお金を出すことになるのだろうと思う)
外国人は、どうすればいいのかは知りません。
フランス式の合理性(同じものが重ならない、不要なものは贈っても仕方がない)
だと聞いたことがあります。
もし、今からでも聞ける間柄なら、聞いた方がいいのかも知れません。
(お役に立てなくてすみません)

それと、ちょっと雑談
パーティで、シュークリームの皮だけの物を、カラメルで軽くくっつけて、
日本のウエディングケーキのような形に積み上げた物を出してきて、
新郎新婦がこれを切り離して、出席者に何個かずつ箱に入れて配るのだそうです。
出席者は、引き出物として、これを持ち帰り、食べるのだそうです。

フランス人の家に宿泊したとき、そこの親戚で結婚式があったときの写真を見せてもらったら、
上記のケーキならぬ茶色のシューだけのタワーが新郎新婦と一緒に写っていたので、
これは何かと聞いたら、上記の説明をしてくれました。
そのシューだけのものは(中は空)店でも売っていて、その数日後に、家の人が買ってきて、
食べ方を説明してくれました。
(日本のシュークリームより少し大きめ)
食べ方は、アイスクリームを準備するか、または、クリームを作るかして、
デザートとして、スプーン等で、中に適量入れて食べるのです。
シューは、それなりにおいしく作ってあります。
子供がたくさん生まれるようにと言う、何かそのような願いを込めたもののだろうかという感じです。

(雑談失礼しました。)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント