Q&A

タイの治安状況について

公開日 : 2007年10月16日
最終更新 :

年末年始に家族4人(夫婦,中1,小5)でアユタヤ、パタヤ、バンコクに旅行予定です。
ニース等で、クーデター・南部独立運動・戒厳令・爆弾さわぎ等ありますが、実際のところ現地の状況はどのような状態なのでしょうか。
タイを旅行された方や現地にお住まいの方の感想を教えてください。
どちらにしても、旅行するときは夜出歩かないことと、現地ツアーを利用したいとは思っています。
皆様よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 基本に立ち返るべきですね。

カウントダウンとか、夜、人ごみに出るのは控えたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/17 04:59

Re:

悩み解決は簡単、お子様は祖父母か
    兄弟に預けて夫婦で自己責任で旅行
    して来てください。中1はまだ弁識能力
    が備わって無いので本人が行きたいと
    言っても同行させてはいけません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイの治安状況について

他レスにもあるように現段階で、アユタヤ・パタヤ・バンコクで不安を感じるような場面に遭遇することはないでしょう。しかしクーデター以降、政情不安定な状況は続いていますから気にされるならデモなどのニュースをチェックして(最新情報をホテルで聞く)そこには近づかないようにする。年末のカウントダウンに人が集まるとこには行かないなど基本的なことを注意すれば問題ないのでは。

クーデターなどは一夜にして起こりますから予測はできません。タイのクーデターは歴史的に無血クーデターです。

それよりも盗難、交通事故、詐欺に注意が必要に感じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

確かに現地では現地語でのアナウンスなので、情勢がわからなくなる可能性はありますね。
    出発前に紹介いただいたニュース情報で研究したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/16 20:20

年末のことは誰にもわからない

たまたま、昨年末に爆発のあった場所の隣に滞在していました。

もともとセレモニーの類(馬鹿騒ぎと言ったら怒られるか)が
    嫌いなので、その日は通常の時間帯に食事に出ました。
    何故か道路が封鎖され、デパートも閉店。騒ぎが暴徒化するのか
    なと思っていました。

翌日、海外の報道(タイの放送局は意図的に伏せたのか)で爆発
    事故を知りました。しかも、目と鼻の先であったのは、帰国した
    後に知りました。情報が錯綜していると言うよりも、出さなかった
    ような気がします。

今年の年末がどうなるかは、誰もわかりません。でも所詮、日本に
    居るよりは少しは危険であり、何かあった際には言葉の壁が重くの
    しかかってきます。私自身、某国で政変があったとき、ショッピング
    センターに爆発予告が入りました。しかし館内放送は現地語だけ。し
    かも、道路も封鎖されてしまいました。

では、実際の生活は、平穏そのものです。一方で、軍政、反軍政、
    さらに旧政権が複雑に絡み合っていることも事実です。年末が総選挙
    ですので、それを機に何かが起こる可能性もなきにしもあらず。

タイではまだ、誘拐がビジネスとなってはいないようですが、南米な
    どでは一種のビジネスです。イランの件も思想や世界情勢とはほとん
    ど無関係ない、犯罪組織が起こした誘拐です。これに巻き込まれる可能性
    はゼロではない。日本人は恐らく一番楽なターゲットだと言うのは
    確かでしょうから、真似する輩が続出するかも知れない。

恐らく、事故に巻き込まれる可能性は限りなくゼロに近い。むしろ、横
    断歩道を渡っている最中に車が突っ込んでくる。タクシーが衝突する。
    さらに可能性として高いのが、トゥクトゥクがカーブを曲がりきれずに
    こける。夜道を歩いていて、穴にはまる。落ちる。野犬に噛まれる。
    水や果物に当たる。などのほうが断然可能性が高い。

羮に懲りて膾を吹くのでは、楽しめないし、かと言って、現地のことを
    何も知らずに、TV番組で流れる「安全、物価が安い、豪華な生活ができ
    る」などを鵜呑みにするのも問題でしょう。

後はご自分で判断してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地元の新聞を読んで判断して下さい。

http://thaina.seesaa.net/

• いいね! 0
    • コメント 0件