レポート

インドの鉄道の罰金について

公開日 : 2007年10月16日
最終更新 :

カレーアレルギーも克服して先週インドに行ったときのことです。

インドからパキスタンに向かうときのことで、アムリトサルからアタリ
の駅まで移動するときのことです。デリーから寝台列車でアムリトサル
に到着した我々はアタリ行きのスケジュールを知らなかったため駅員さ
んに聞いて回りました。そして目的の列車は7:35発だったということを
突き止めたのですが時間はもうすでに8:00になっていました。

でも最終的にはエンクワイリーの係の人がどこかに電話をかけてくれ
て、その列車が遅れていることを知らせてくれ、丁度その列車がホーム
に入ってくるということだったので急いでホームに向かいました。でも
我々はアタリ駅までのチケットを持っていません。結局我々は無賃乗車
のまま乗り込み、列車は発車しました。そして車内改札が回ってきて事
情を言いましたがその車掌さんは”ペナルティー”と言って1人あた
り”250ルピー”の罰金を科していきました。この区間の乗車券は10ル
ピーだったのでとても高くついてしまいました。

ここで初めて罰金制度があることを知りました。
皆さんも急いでいても気を付けてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/10/19 17:26

    私も請求されました。

    私の場合は、マイソールからバンガロールへ行く汽車でした。
    日本的に、車内で買えばいいと思って、切符を買わずに乗ったのです。
    車掌に「ペナルティーは250ルピーだ」と言われ、「知らなかった!」と騒いだところ、「今回だけ許す」と、正規料金で乗せてくれました。
    近くの駅から乗ったことにして、別の人が切符を買いに走ってくれました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    他にもいるんですね

    ちょっと安心しました。
    でも許してくれて良かったですね。
    他の人のブログで見たのですが、殺人事件も起きているようです。本当か嘘は分かりませんが・・・。
    http://omoroid.blog103.fc2.com/blog-entry-95.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/16 23:22

    Re: インドの鉄道の罰金について

    nobingoさん インドは初めてではないのですね。

    その罰金っていうのは車掌のポケットに入ったとみて間違いないのではありませんか。
    そもそも鉄道に罰金制度が本当に存在するのか知りません。
    しかし
    以前「歩き方」に載っていた例として
    夜行列車にて、通路でタバコを吸っていたインド人に、ここでタバコを吸ってもいいのかと尋ね
    OKだと言うので吸いはじめたら
    その男が去ったあと車掌がやって来て、ここは禁煙だと言われて罰金を支払わされたとか。
    つまり、インド人と車掌はグルだったわけです。

    ありとあらゆる手口を使ってお金を騙し取ろうとする。
    今回もおそらく正式に定められた罰金ではない可能性が高いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    罰金

    ブーバーさん こんにちは

    ボクは今回初めてのインド旅行でした。
    罰金の領収書ですが、この旅行中2等座席料金から寝台に移った際に追
    加料金を払った時にもらったものと同じものでした。なので領収書的に
    は本物だと思います。

    ただ領収書のfare欄として”EXCSS FARE”にチェックが付いていました。


    もっともあくまでも”詐欺ではなかった”とも言い切れませんが・・・。