今年G.W.のイタリアの状況

既にいくつか回答出ていますが、今年G.W.の状況です。

●イタリア
・飲食店
 屋内席は全面不可。ただしテラス席はみなOK。
 よって私が行ったときは全く不自由しませんでしたが、冬はちょっと厳しいですねー。
 食後の一服はぜひ外で。
・空港
 ミラノ、ローマの空港は結構前から全面禁煙。空港内の飲食店も不可、喫煙所なし。
 空港の外に一歩出たとたんにみなさんガンガン吸ってます。
・駅
 駅構内は禁煙。ホームは「?」でした。
 地元の方は皆さん今までどおり吸ってましたが、2年前と違ってどの駅も吸殻入れがなくなってました(屋根なしのホームも)。
 よって本当は違反なのでは?と。吸わない方が無難と思います。
・ホテル
 ロビーは禁煙。
 ただし個人経営の小さな宿ではいたる所に灰皿が置いてあり、庭に吸いに出ようとしたらオーナーに
 「ここは僕の家。僕も吸うからここでどうぞ。」と言われました(笑)。
 宿泊した3箇所とも、特に「喫煙」を指定しませんでしたが喫煙可の部屋でした。

●パリ
・CDG空港
 喫煙所は今年は見つからず。空港の外に一歩出れば吸えます。
 (昨年は制限区域内にも喫煙所がありましたが禁煙法施行でなくなったかも。)
 ただし空港内の飲食店内は喫煙可能でした。
禁煙法施行以降は乗り継ぎにCDGを使っただけなので、その他の状況はわかりません。

イタリアの場合、相当なチェーンスモーカーでなければ、「全く吸えずに困る」という状況にはならないかと。
乗り物、空港、駅が喫煙不可なので、長時間の移動がつらいかな、という程度。
私は帰国の乗り継ぎ空港では、時間に余裕がある場合外に出て(またセキュリティチェックを受けないとダメですが)吸ってきます。
イタリア・フランスは吸う人が多いので「吸いたいんだけどどうしたらいい?」と聞くと、親身になって教えてくれる事が多い(笑)。

ただ屋外ならどこでもっていうのが本当に良いのか・・・・喫煙者の私としても疑問ですねぇ。
吸っている時に人がやって来ると、かえって気をつかうこともありますし。
携帯灰皿をぜひご持参の上、周りの迷惑にならないようマナーを守りながらお楽しみください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • スキポール空港☆

    全ての飲食店、カフェなどに灰皿があり喫煙OKです。お寿司屋さんは違うかも。。喫煙所のようなものはあえて無く、空港内なのにこれも変ですよねえ。KLMの日本行き便ゲート前のコーヒー屋さんはスタンド式なので、飲み物買わずにタバコ吸ってもめったに怒られません。私も来年は禁煙です。来年。

    • いいね! 0
    • コメント 0件