少し問題が有りそうです。

電圧やアース形式は問題ないですが、ソケットの確認が必要でしょう。
>フォルクスワーゲン、オペルなどシガーライターソケットの形状が国産車と異なる車種にはご使用になれません。
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/inv-20w.html
http://www.sun-denshi.co.jp/scc/bb/fmtop/product.html

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2件のコメント

  • ソケット形状は盲点でした

    なるほど!

    電圧ばかりに気を取られていて、プラグの形状にまでは気が回りませんでした。

    いろいろネットで調べてみたのですが、「日本のクルマとどう違うのか」という直接的な情報は得られませんでした。

    一部の商品で、「ヨーロッパ車はW、日本・アメリカ車はNで挿入圧を切り替えます」というような商品がありましたので、直径がちょっと異なるのかなと想像しています。

    また、別のページで「奥行きが狭い」という情報もありましたので、そのあたりを注意して商品を探してみたいと思います。

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    05/09/12 10:03

    プラスアースと寸法

    所謂「ガイシャ」には、まれにプラスアースの車って結構ありませんでしたっけ?
    オペルはマイナスアースだったと思いますが。


    例示されている車ではないですが、私自身前から「何か違うな」気になっていたので、
    シガーラーターの(取っ手部を除く差し込み部のみ)寸法を測定してみました。
    単位は「ミリ」で、径は「パイ/ミリ」です。

    【国産車】
    径:《※首下》20.7・《逃げ部》19.7・《先端》20.6・《発火部》17.35
    長:《引込時》19.75・《※押込時》26.45

    【某欧車】
    径:《※首下》20.9・《逃げ部》20.1・《先端》20.75・《発火部》17.65
    長:《引込時》21.5・《※押込時》30.6

    シガーアダプタを使う場合、「※」印の寸法の違いが効くかと思います。

    オペルやVWって、そんなにヘンな寸法・形状なんですかねえ?

  • 退会ユーザ @*******
    05/09/10 23:11

    Re: 少し問題が有りそうです。

    なるほど!

    これまで,フォルクスワーゲンやオペルなどのドイツ車にはあまり乗ったことがないので,勉強になりました.

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