少し問題が有りそうです。 電圧やアース形式は問題ないですが、ソケットの確認が必要でしょう。 >フォルクスワーゲン、オペルなどシガーライターソケットの形状が国産車と異なる車種にはご使用になれません。 http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/inv-20w.html http://www.sun-denshi.co.jp/scc/bb/fmtop/product.html
ソケット形状は盲点でした なるほど! 電圧ばかりに気を取られていて、プラグの形状にまでは気が回りませんでした。 いろいろネットで調べてみたのですが、「日本のクルマとどう違うのか」という直接的な情報は得られませんでした。 一部の商品で、「ヨーロッパ車はW、日本・アメリカ車はNで挿入圧を切り替えます」というような商品がありましたので、直径がちょっと異なるのかなと想像しています。 また、別のページで「奥行きが狭い」という情報もありましたので、そのあたりを注意して商品を探してみたいと思います。
プラスアースと寸法 所謂「ガイシャ」には、まれにプラスアースの車って結構ありませんでしたっけ? オペルはマイナスアースだったと思いますが。 例示されている車ではないですが、私自身前から「何か違うな」気になっていたので、 シガーラーターの(取っ手部を除く差し込み部のみ)寸法を測定してみました。 単位は「ミリ」で、径は「パイ/ミリ」です。 【国産車】 径:《※首下》20.7・《逃げ部》19.7・《先端》20.6・《発火部》17.35 長:《引込時》19.75・《※押込時》26.45 【某欧車】 径:《※首下》20.9・《逃げ部》20.1・《先端》20.75・《発火部》17.65 長:《引込時》21.5・《※押込時》30.6 シガーアダプタを使う場合、「※」印の寸法の違いが効くかと思います。 オペルやVWって、そんなにヘンな寸法・形状なんですかねえ?
Re: 少し問題が有りそうです。 なるほど! これまで,フォルクスワーゲンやオペルなどのドイツ車にはあまり乗ったことがないので,勉強になりました.