Q&A

ポーランドへの夜行バス

公開日 : 2007年10月15日
最終更新 :

No.221032 ポーランドの夜行列車の安全性 の書き込みをみて、寝台列車ではないと、やや危ないみたいなことを感じ不安になってきました。

EUROLINEの夜行バスでウイーンから、ポーランドへ行こうかなぁと思ったのですが、どうなのでしょうか?

バスのほうが疲れはたまるそうですが、盗難などはすくない、と聞いたのですが、やはり、寝台列車のほうがよいでしょうか?

夜行バスの移動経験などがあるかたは、雰囲気とか教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/10/24 03:37

寝台列車は安全です。

b-ballさん、こんばんは。

危険だといわれていたクラクフ~プラハ間の夜行列車に乗りました。(今年の7月です)
    予約は2日前にクラクフ駅の窓口から行ないました。
    皆さんが危険と言われているのは多分、普通の座席やコンパートメントといわれる席のことだと思います。
    寝台のほうにすれば、ドアには3つも鍵がかかっていますので
    よほどのことがない限り何も起きないと思います。
    1車両ずつに車掌さんがいるみたいで、パスポートコントロールの時も
    税関の係員が来る5~10分前くらいにはドアを叩いてお越しに来てくれます。

寝台列車の室内は2段ベッドに洗面台がついています、トイレだけは外に出て行かないといけませんが。
    わたしは夫婦二人でしたので二人で一部屋使いましたが、お一人だと
    他の客と相部屋になると思いますけど、一人で使いたいならその分をいくらか
    予約時に支払えば一人で使うこともできたはずだと思いますので
    安全以外の快適さも求めるなら夜行寝台にしたほうがいいように思います。
    特に女性お一人とかでしたら強くオススメします。
    だって夜行バスで知らない人の隣で座って眠るなんて日本国内のバスでもわたしなら嫌ですもの。
    オーストリア~ポーランド間も時間がけっこうかかるので夜中に座りっぱなしだと次の日の観光に支障が出るのではないでしょうか?
    ちなみにわたしが乗ったのは2等寝台のほうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/24 06:06

Re: 寝台列車は安全です。

私も同感です。
    バスは疲れるので成るべく寝台列車にしています。
    飛行機はエコノミー専門ですが、夜行は何時も一等寝台にしています。

東欧では2等寝台だけの列車もあります。一等といっても2等の上下を一緒に独占して一等のときもありました。

個室ですから盗難など治安を心配した事はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/16 00:23

Re: ポーランドへの夜行バス

こんばんは、b-ballさん。

ユーロラインズでウィーンークラクフ間を乗ったことがあります。
    当日の朝にチケットを買いに行って(ウィーン南駅)その日の夜行でクラクフに向かいました。確か往復割引があったと思います。

乗り心地ですが、日本のような夜行バスではなくて日本ではスキーに行くときに乗るような感じ(普通の観光バス)のタイプでした。

荷物も下に預けるので安心ですし、乗ってる客層もごく普通の欧米人でした。国境の手続きもパスポートを回収して手続きしてもらえるので座って待っているだけです。トイレ休憩もちゃんとあるのであまり心配することはないと思います。

ただ、旅行が短期間で移動に忙しいスケジュールであれば夜行でゆっくりしたほうが楽かもしれませんね^^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/16 09:11

おはようございます

連絡ありがとうございます。
    同じように使用された意見が聞けて、とてもうれしいです。

乗り心地はやはりそこまでよくはないようですが、文章を読み、自分も安心してのれるかなと思えました。

追加で質問させてください。
    バスは二人掛けが通路挟んで二つあるような感じですか?

よろしくお願いします。