ニュールンベルクでは?

正式にはDBの博物館ですが、ニュールンべルクに交通博物館があります。www.db.de/dbmuseum
これではないでしょうか? しかしここは駅の近くに橋はなかったようで、さすけねえさんの言われるのはミュンヘンのドイツ博物館では?ここの鉄道部門にもかなりの車が 並んでおり、ここへは駅からなら橋を渡りますね。

ニュールンべルク交通博物館には列車の実物展示だけでなく豊富な資料が私には面白かった。
たとえばニュールンベルクから??間でのドイツ最初の鉄道建設の詳細な地勢、効果などの調査、建設過程などが視覚的にきれいに纏めていて、また山岳鉄道の建設過程としてスイス・ベルニナ線の模型などととも独語に弱い私にも面白かった記憶があります。
正にドイツらしい博物館でした。大宮の博物館は模型と実物展示だけでなくしっかりした技術歴史博物館であってほしいのですが。どうでしたか、皆さんお教えいただきたいです。

蛇足ですがニュールンベルクの博物館には郵便博物館も同居しており、ここも面白かった(フランクフルトのよりずっと)。ドイツの郵便箱は黄色だと思っていたらドイツ帝政時代は赤だったのが印象に残っております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント