退会ユーザ @*******
07/10/15 17:47

星座表って北半球と南半球用があるのでしょうか・・・

以前、ガラパゴスへ行くので、日本で購入して持っていきましたが、北半球と南半球では、見える範囲が違うので、星座表もそれぞれ違うのかと思ってました。

ただ、これは、私の推測でしかありません。

結局、あまりにも多くの星があって、どれがどういう星座かまったくわからず、見つけられませんでした。しかも、自分が持っている星座表が、使い慣れていなかったので、その星空が同じだったのか違うのだったのかもわかりませんでした。

残念・・・

私も知りたい・・・南十字星の見つけ方・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 星座表って北半球と南半球用があるのでしょうか・・・

ゆうちゃん★さんこんばんわ
    赤道直下のエクアドルなら、北斗七星と南十字星が両方眺められるのかも!
    と思って楽しみにしていたのですが。
    滞在中は雨だったり、月がコウコウと輝いており
    星座観測が出来ませんでした(涙)

星座版ですが 数年前購入した「星空散歩」という パソコンソフトで旅先の星座表を作っています。

これを持っていっても お目にかかれないのだから あーあーですが

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/15 20:30

「星空散歩」

パソコンソフトまであるんですすね。
    すごい!

いろいろ調べてみます。

私が買った星座早見盤は、近くの文房具屋さんで購入したもので、選択肢がなかったんです。(涙)

私がエクアドルに行ったときは、街中は怖くてゆっくり空を眺めることができませんでしたが、船の上に寝そべって、星空を眺めることができました。

• 全天星図

全天星図はアマチュア天文ファン必携のものです。
    もちろん北極星から天の南極まででています。

普通利用する星座早見盤は、日本で販売されているものは北天を中心にしていますので南十字星まではでていません。

携帯には天文手帳というのが地人書館から出版されていて、表紙裏の見開きページに小さい星座早見がついています。しかし、北緯25度から北緯45度用です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/15 18:06

全天星図は、どこで購入できるかご存知ですか?日本で買えますか?

そうです、私が購入したのは、星座早見盤です。

12月にばたばたと購入したので、ようやく見つけたのがこれでした。
    でも、全部載っているのがあるのですね。

日本で購入して、今年の年末のオーストラリアへもって行きたいと思います。

どういうところで購入できるでしょうか。

ご存知でしたら教えてください。
    (こんなこと書くと自分で調べろって言われそうですが・・・)