退会ユーザ @*******
07/10/15 09:53

天文ファンです

 南十字星ですか。うーん、日ごろ星を見ない人が星座を見つけるのは難しいかもしれませんね。星図や早見表を見慣れている人でしたら何とかなるのですが。

 私も初めて南半球に行った時には教えてもらいましたよ。しかもニセ十字を! 多少の知識はあったのでおかしいと思い、別の人に聞いたら本物を教えてくれました。きっと日本人が北極星を見つけられないのと同じなのでしょうね。

 本当に見たいのであれば、まずは日本で星座を探す練習をされてはいかがですか? つまり星図に慣れることです。それと南十字星の見える位置を把握する事も大切ですね。うまく十字架の形に昇っていればいいのですが、南極点の下にひっくり返った状態にあったり、横向きで光っていたりしますから。(うまく説明できませんが、意味分かります?)

 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 縦型 さそり座

    ベガスピカさん こんばんわ

    北斗七星の ヒシャクの枡の中に入る大きさ!たしかにそうですね
    にせ十字のほうが大きくて目立つのでしょうか?
    石炭袋を目印にさがしてみます!

    ありがとうございました

    >南極点の下にひっくり返った状態にあったり、横向きで光っていたりしますから
    ブラジルでさそり座が天上、それも縦に見えて 感激したことがあります。
    私のすんでいる地域は、さそり座が丸ごと見えません。
    (周囲の山を布団にして寝ているように見えます)

    • いいね! 0
    • コメント 0件