Re: ☆南十字星をみつけるには☆

のりーたさん

古いお話・・・私のはいつでもそうなのですが、ですが シドニー空港に夜到着して 空港ビルの出口で空を見上げて通り掛かりの人に どれが南十字星かを聞きました。

当然 すぐ分ると思ったらほとんどの人が一緒に空を見あげて・・・?なのです。 他の人にも尋ねるので 数人で空を見上げて立ち止まったためか たちまち ???の人だかりが出来ました。

そこへ出てきたのが パイロットの制服をきた年配のオジサン・・。
にこやかに笑って 一点を指差して ニッコリして 星は5つ・・と教えてくれました。
  
あとでいろんな人に聞いてみると 南半球に住む人にとってはそれほどの関心が無いそうです。

ニュージランドやオーストラリア、アフリカ大陸などの海洋探検や遠洋航海華やかなりし頃の象徴として 南十字星がシンボル的にもてはやされたため むしろ北半球の人のほうが関心が高い・・と言うことのようです。

ですから もう一つの海洋国家?ニュージランドの国旗に出てくるのもうなずける気がします。

船乗りか パイロットの制服の人を空港で捕まえて聞けば ・・たぶん教えてくれます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: ☆南十字星をみつけるには☆

    ぼうふらおじさん こんばんわ

    >南半球に住む人にとってはそれほどの関心が無いそうです。
    オリオン座は知名度が高いようですが、聞いても分からない人がおおいですね。

    船乗りの人に会えたら ぜひ聞いてみたいです
    ありがとうごあいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件