Re: ☆南十字星をみつけるには☆

のりーたさん、お久しぶりです。

私達はケアンズからヨーク半島Cape York岬を旅行(アドベンチャー的でキャンプをしながら最北端及びパプアとの間のトーレス海峡の島まで行くツアーでした。)した時、南十字星を教わりましたが、非常に分りにくく朝方近くには地平線に没していました。

時期や星座周辺の状況等の変化、更に何となく十字に見える星が近くにもあって、行った先で教えて貰わないと難しいと思いました。

ケープヨークは周辺に木々以外に全く高いものがなく、空もクリアーで星座の観察には非常に良い場所だと思います。

ケープヨークの観光は道が複雑で、多くの川や川底を走るので一般の車では難しく、4WDでも相当床高で無いと・・・ツアー以外で訪れるにはこの地を熟知していないと難しい場所です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ☆南十字星をみつけるには☆

チャーチルさん こんばんわ
    おかげさまで カラカス市内観光はたのしかったです

>時期や星座周辺の状況等の変化、更に何となく十字に見える星が近くにもあって、行った先で教えて貰わないと難しいと思いました。
    そうですね、言われてみれば あれも これも 十字になりそうですね・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: ☆南十字星をみつけるには☆

のりーたさん、こんばんは。

カラカスの印象、私達と全く正反対でしたね。
    でも、楽しい旅行になって良かったですね。

私達は年末、パプアへ行くので、天候が良ければ、南十字星を再度確認してみます。