レポート

NZ北島 赤ちゃん連れドライブ旅行 その①

公開日 : 2007年10月15日
最終更新 :

先月、娘の1歳の誕生日をNZで祝おうと、オークランド北部・ベイオブアイランズ・コロマンデル半島へ行きました。
NZにした理由は、治安が良い・時差が殆どなく逆に旅行に都合良い(遅寝遅起)・
以前夫婦で南北ドライブしたので道路の感じが掴めているからです。
また宿泊先も、なるだけ1日1組や貸切の1軒家にしました。

フライトはフルフラットで寝かせられるよう、ビジネスプレミア(ファーストクラス)にしました。
母娘で1席の予定でしたが、CAさんのご好意で娘用にもう1席。
常にフルフラットでいつでも寝かせられるようにしてくれました。
またCA達さんが私達をずっと気にかけてくれ、娘は泣くどころかとても楽しそうにしていました。
私ともずっと子育談義で、1時間程早く到着した事もあり、あっという間のフライトでした。

NZに着いたら、レンタカーでまずはクメウのビーズオンラインへ。
とても可愛らしいスタッフの女性が娘を構ってくれ、娘も終始ご機嫌でした。
尚、ここのマヌカハニーはスーパーやお土産屋さんに並んでいるそれとは格段に違いました。是非お試しを。
その後ルート上デヴォンポートに立ち寄り、オークランドの景色を眺めてから、
プホイでチーズを、ワークワースのニューワールドで食料を購入し、サンドスピットにある
ビーチの眺めが素晴らしいB&B(ゲストは1組)にお世話になりました。
この先全ての宿もですが、娘の為にコットやゲート、ハイチェア・玩具を用意してくれていました。

翌日はベイオブアイランズはパイヒアの、高台にあるこれまた眺めの良いロッジに宿泊しました。
途中マタカナで全国一位になったパン屋さんに立ち寄りました。
ワイナリーは生憎時間がなかったので寄りませんでした。
その後給油・ランチでファンガレイのカフェへ。
そこで生後3ケ月の赤ちゃんを連れた家族が声をかけてきて赤ちゃん談義。
こうして滞在中、1日のうち何度も呼び止められては赤ちゃん談義をしました(笑)
娘のお陰でいつも以上に現地の人とのおしゃべりが楽しかったです。
娘は真っ白でムッチリしており、薄茶色の髪もベッカムのように立っているせいか、
寄って来る人は皆、ご利益ご利益と言わんばかりに、さわさわ・ナデナデしていきました(笑)
パイヒア滞在中(3泊)に、ケリケリやラッセルにも足を延ばしました。
何もないけどNZらしくのどかで良かったです。

パイヒアを後にし、プホイにある、ちゃんとデヴォンシャークリームでスコーンをサーブする
NZ最古のティコテージでクリームティを頂きました。
外観・内観とも適当な感じであまり期待していなかったのですが、予想外にスコーンが美味しくて
ちょっとびっくりしました。ちなみにオーナーのギター生演奏付きです。
オークランドに到着し、夕食をカーマデックで取りました。ここのスタッフもさり気なく娘の気を引いてくれてました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • レス有難うございます!!

    アドバイスしていただき、嬉しいです。感謝してます☆
    NZでどこを周るかはまだ決まっていないんです。旅行期間は4/25~5/5 およそ10日間です。レンタカーで北島の主な観光地であるロトルア周辺に行こうかなぁ・・・と思っているのですが、紹介していただきましたノースランド/ファンガレイの「ザイオン・ワイルドライフ・ガーデン」のHPを見て、ノースランドにも行きたくなっちゃいました。エンカウンターツアー 参加大人一人200$は高いと思いましたが、貴重な体験ができると考えたら迷ってしまいます。ノースランド~オークランド~ロトルアを車で1週間位で周るのはきついですよね?ノースランド~ロトルアを周遊する場合はオークランドからノースランドまたはロトルアまで一旦、飛行機で行ってそこからレンタカーで周遊して、最後にオークランドでレンタカー乗り捨て返却するのがスケジュール的にもいいんでしょうかね??

    コロマンデル半島のホットウォータービーチ、お勧めなんですね。ただ、私はビーチより山派なので本当は南島のクィーンズタウンやワナカに行きたいのですが、初めてのNZだし北島を観光せずに南島を周遊するのはどうかなぁと思ってます。南島に行くとなると飛行機に乗る機会も増え、子供が疲れてしまうので北島でゆったり観光した方がベストでは?と考えています。
    動物と自然が大好きなので、その2点さえ観光できれば大満足です。
    あと、温泉にも入りたいです。
    機会あればオークランドから日帰りでティリティリマタンギ島へ行き、バードウォッキングもしたいと思っています。
    さっちゃーさんさえ良ければいろいろ教えてください。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    南も良いんですよね~

    迷っちゃいますね!
    クィーンズタウンはこぢんまりと落ち着いた街で、オークランドとは雰囲気が全然違いました。
    私は南島、好きです。

    ノースランド・コロマンデル・ロトルア位なら10日でもいけそうです。
    空路でロトルアスタート(初回は夫婦だけだったのでそうしました)も良いですが、
    ワンウェイレンタルはちょっと高くつきますし、私なら子連れで飛行機は極力乗りたくないかなあ。
    結局搭乗前後に時間を割かれるし、パッキングも面倒だし(今時分”水モノ”チェック厳しいですし)
    最悪オーバーブッキングやフライトキャンセルがあったら予定を立て直さないといけないし。。
    でもまあプライオリティをどこに置くかでしょうかね。
    ※ホットウォータービーチにさほど興味が無いようでしたら、コロマンデルは今回は行かず、
    その分他のエリアで連泊してのんびりすると良いですね☆

    ところで4月25日出発なんですよね?NZに着くのは土曜日ですよね。
    マタカナで毎週土曜日の午前9時(冬季)から午後1時まで、ファーマーズマーケットがあるんですよ。
    私達は曜日が合わなくて行けなかったのですが、おもしろそうですよ。
    国内コンテストで優勝したチーズ屋さんやパン屋さん、ブルーベリーアイスの出店など・・・
    ああ、行きたかったな(笑)
    まあチーズ屋さんとパン屋さんは個別に買いに行きましたけど(笑)
    http://www.villageatmatakana.co.nz/

    温泉ですが、ロトルア以外にも各地で湧いてます。でも生憎どこもショボイのです。
    水を差して申し訳ないのですが、NZは田舎なので、色々と洗練されてません。
    そこをのどこかと取るかどうか。。
    タウポまで行けば若干大きめのスライダーがあるようです。私は時間がなくて行けませんでした。

    さて、空路を使わない場合の旅程をざっと作ってみました↓ 参考になるかな?

    初 日:オークランド空港→マタカナ→ファンガレイ(ファンガレイ泊)
    2日目:ザイオン動物園→オークランド(オークランド泊)
    3日目:オークランド(ミッションベイなど)散策?(オークランド泊)※またはポケノ
    4日目:オークランド→ロトルア(ロトルア泊)
    5日目:ポリネシアンスパなど(ロトルア泊)※ミレニアムホテルなら目の前
    6日目:ヘルズゲート・ワイオタプ・ワイマングなど→タウポ(タウポ泊)※宿泊施設がスパに隣接
    7日目:タウポホットスプリングス(タウポ泊)
    8日目:タウポ→ハミルトン(ハミルトン泊)
    9日目:ハミルトン→オークランド(オークランド泊)
    10日目:ティリティリマタンギ島→空港(近隣モーテル泊)







  • はじめまして

    私も来年のGWに子連れでNZに行く予定です。子供は1歳5ヶ月のやんちゃな男の子です。旅行時の月齢は1歳11ヶ月になります。
    フライトはビジネスプレミアを利用します。ビジネスクラスなので、ドキドキです。さっちゃーさんもビジネスプレミアを利用されたので、参考にお聞きしたいです。
    飛行機の中で娘さんはおとなしく過ごせましたか?周りの乗客の反応等はいかがでしょうか。
    私は飛行機でおとなしく過ごしてもらうために早くも対策を考えています。早めに空港に到着し、プレイルームでたっぷり遊ばせシャワーを浴びてから飛行機に乗る・・・とか。ビジネスクラス利用の場合、空港ラウンジが使えるのですが、成田の空港ラウンジではシャワーも無料で使えるのでしょうか。オークランドの空港ラウンジでは仮眠室(ベッドルーム)の個室があると聞いたのですが、実際はどうでしょうか。帰りは出発時刻が早いので、空港ラウンジ内に仮眠室があれば前夜のうちに空港に到着して仮眠室で一泊しようと考えているのですが・・・
    さっちゃーさんが利用された空港近くのモーテルは、何と言う名前のモーテルでしょうか。差し支えなければ教えてください!!
    北島で子連れにお勧め!!のところがあれば全て教えてください。動物が好きなのでファームスティしたいです。よろしくお願いします。ネットでNZ子連れ旅行情報をいろいろ探したのですが、参考になるものが殆どなく途方に暮れていたところ、サッチャーさんの投稿記事を読み、「私が求めていた情報はこれだ!!!」ととても嬉しくなりレス投稿しちゃいました。
    お忙しいところ恐縮ですが、アドバイス等をいただけるととても嬉しいです。娘さんの1歳のお祝いにNZとはすごく素敵ですね☆☆☆良い思いでになったでしょう・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    楽しい旅行になると良いですね!

    はるくんママさん、こんばんは。
    レポートを読んで下さった方がいらっしゃるなんて嬉しいです(笑)

    まずNRTでシャワーの件ですが、娘は0歳児だったので念頭にありませんでした。
    またAKLでの仮眠も考えてなかったので、お役に立てずすみません・・・。
    ANZのスタッフにお尋ねになってみて下さい。
    ちなみにチェックインですが、NRTは普通にカウンターで、AKLは専用カウンターがあり、
    その延長上に、無いに等しい出国審査・手荷物検査がありスイスイでした。
    AKLのラウンジはたまたま利用しませんでした。

    AKL近隣モーテルは、bkspioneerといって車で3分の所です。
    http://www.bkspioneer.co.nz/rooms.asp
    バスタブ希望の場合はSPAとリクエストして下さい。
    近くにコンビニがあるみたいですが、私はフードタウン(空港隣接・24hスーパー)を利用しました。

    NRTに早めに行って遊ばせたいとの事ですが、搭乗して食事が済めばちょうどネンネの時間、
    無理に遊ばせなくても良いような気がします。(あ、でも男の子だとまた違うのかな?)

    ビジネスプレミアですが、快適でしたよ。
    スタッフも非常に感じが良く、常に娘に構ってくれていました(まあ騒がれたら他の乗客に迷惑だからでしょうけど)
    私がバスルームに行く際は娘を見ていてくれたりもしました。
    アメニティはリップバームとスリッパと歯磨きセットだったかがありました。ミネラルウォーターもありました。
    空席があれば、常にフルフラットでシーツとカバーをセットした席を設けてくれるかも知れません。
    周囲の反応ですが、好意的な人もいれば騒いでもないのに冷たい視線の人もいたり、です。
    こればかりは当日の乗客次第・・・(笑)
    でもCAが何かと気遣ってくれたので、周囲は気になりませんでした。
    それにしても2歳児かあ、ジッとしてなんてくれないんでしょうね、頑張って下さいね(笑)

    ところで行かれるのは北島のどの辺りですか? あと滞在日数は?
    何気に広いので、エリアを絞らないとお子さんが苦痛に感じてしまうかもですね。
    ※移動はレンタカーですよね?

    ホットウォータービーチはお子さんが喜ぶと思うので、是非連れて行ってあげて下さい。

    あと宿泊先は、観光局や地元のエリア毎のHPで探しました。
    ファームステイも色々載っていましたよ☆

    もし訪問エリアが全く決まっていないのでしたら一緒に考えましょうか☆




    • いいね! 0
    • コメント 0件