予約で行ってきました

www.rome-museum.comで予約しました。

まずはHPで予約を入れると「バチカンは1ヶ月前にしか予約番号を発行しないので正式には後で連絡します」というメールが届きました。
後日送られてきたvoucherメールを印刷して集合場所へ。予約時間の15分前には集合するようにとあります。
プリントと引き替えにカードを渡され、ガイド役の人と一緒に入場します。中でセキュリティチェックを受けてチケット売り場のある階に上がると、ガイドがみんなの分のチケットをまとめて発券してもらい、最初にもらっていたカードと交換にチケットを受け取りました。
ガイドは中庭まで先導して簡単な説明後にグループは解散。
各人で好きなように見れまわれます。
私は9:30の回にしたのですが、最初に絵画館を見てから他の部屋に入るとものすごい人。8:30の回にすれば良かったと思いました。

普通に並んだときの行列のすごさを考えると、手数料とチケット代込み23.5ユーロは安いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント