Re^2: 鉄道博物館今日開業

EAVOさま、
 最近Amigoテツ&レイルに来られないので寂しいですよ。たまには生情報を上げて下さいな。

今回、博物館開館はめでたい限りですが、その一方で、地方私鉄の廃止が相次いでいます。環境問題がこれだけ取り上げられているのに、クルマだけは全く問題視されていないのは何故だか不思議でなりません。排出削減が可能なCO2最大の排出源はクルマなのに。先日も新聞の一面広告でトラック協会の広告が出ていて、日本の貨物の9割をトラックが担っている云々が出ていましたが、裏を返せばそれだけ環境破壊をトラック輸送が果たしていますと言っているようなものですし。大体、1000トンの貨物を運ぶのに鉄道なら運転手一人で用が足りるのに、トラックだと100人も要るんですよね。燃料の無駄遣いのみならずトラック運転手の過酷な労働が問題になるわけです。それに輪を掛けるのが今回の内閣改造で道路族のドンが取り立てられたこと。これで日本は環境問題を解決するのを諦めたな、と思っています。ゴアがノーベル平和賞を取ったことを屁とも思っていないでしょう(というか、誰が取ったか知らないかも)。
 トピずれしてしまいましたが、先進国では国が文化事業にお金を投じることは普通です。例えば、イギリスヨークの鉄道博物館も今は無料です。フィンランドの保存鉄道には政府が補助金を出しています。日本では鉄道が廃止されるとたちまち線路を剥がしてしまいますが、欧州では保存鉄道として活躍する例がとても多いですよね。日本は鉄道大国とは言われていますが、その割に鉄道に余りにも冷淡な国、という気がしてなりません。自動車で有名なドイツでさえ、鉄道総延長は日本の倍はあります。自動車大国のアメリカは貨物輸送の主力は鉄道ですし、都市内交通でもトラムの普及を強力に押し進めています。日本は自動車産業におんぶにだっこのじ状態で産業構造としては極めていびつ。自動車産業が斜陽化した暁には日本は自動車会社と共倒れすることのではないでしょうか。

完全に雑談モードになってしまいましたね。次回からはまた普通の旅行の話題に戻ります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 雑談御免くだされ・・・

覇王樹さま

鉄路保存・・・のお話、 私のごひいきスイスのお話ですが EU諸国の強力な圧力にもめげず もうこれ以上大きな道路は作らない・・、そのかわり長距離トンネルを掘ることで輸送力を増強する、とあちこちでいわゆるアルプスの峠路線の有名鉄道トンネルを 3-4倍の長さで掘りなおしています。

もちろん 管理の行き届いた道路・・こちらは観光もかねてしっかり稼いでいるのもしたたかなのですが、が峠を越えてはいますが、大型トラックにはいささかきつい坂道と天候で冬季は辛いのも・・・事実です。

自動車産業と共倒れ・・・の恐れは、 米作農業、近くは年金制度ですでにお家芸といっていいでしょう。

どこかの与党が 未来への責任・・と言っていますが、裏を返せば 現在への無責任が・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/15 07:19

Re^3: 鉄道博物館今日開業

覇王樹さん、お早うございます。
    テツ&レイルは時々は見ています。初めは誰もいませんでしたから、出ていましたが、
    覇王樹さんが継続して熱心に書かれていますので、私はそんなに鉄道の写真もありませんので、今は遠慮しています。

一応昨年末のAMIGO旅行の写真にも所々に列車の写真は載せてあります。
    AMIGOはもっぱら無料場所提供をメインにしています。

私は鉄道は大好きですが、鉄ちゃんと言うほどでは無いです。
    昨日も徹夜組もいたようですが、私は熱が少し冷めた頃に行くつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件