Q&A

マニュアル車について

公開日 : 2007年10月14日
最終更新 :

マニュアル免許を持ってますが、ここ7,8年オートマオンリーでした。マニュアル車のクラッチを踏み忘れて、ギアをアップしたりダウンしたりしてしまうと最近の車てどんな感じになるのでしょうか?
ギアて簡単に壊れてしまいますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/11/04 21:07

Re: マニュアル車について

どこの国でどんな車を借りるのでしょう?
    ヨーロッパでハーツのマニュアル車を、ここ10年以上、毎年借りていますが、まあエンストするだけですョ。
    ブレーキを踏んで止まるとき、いっしょに踏んでいた左足のクラッチを、つい弛めて(忘れて)ガクン!とエンスト。オジサンドライバーには、これがいちばん多いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マニュアル車について

全ての車という訳ではありませんが、クラッチ関係で日本車とヨーロッパ車とは違うところが少々あります。

まずファーストギアが高い(変速比が低くて日本車の感覚で言うと1.5速みたいな感じ)
    セカンドギアで発進する感じでクラッチをミートしないとエンストする。

ベンツなどは半クラッチ(クラッチべダルの上に足を乗せっぱなしにする悪癖のあるドライバー向け?)予防の為、クラッチべダルの踏み始めが激重です。スムースな発進をするには慣れるまで時間がかかります。

>>マニュアル車のクラッチを踏み忘れて、ギアをアップしたりダウンしたりしてしまうと最近の車てどんな感じになるのでしょうか?
    ギアて簡単に壊れてしまいますか?

車のスピードとエンジンの回転数、それに次に使おうとしているギアの回転が一致していれば、クラッチを踏まなくてもギアは音もしないでスパッっと入ります。

それぞれの回転があまりにも違いすぎると、ギア鳴りがして物理的にシフト出来なくなります。

どの程度でミスで、ミッションが壊れるか車其々の個体差があるので一概には言えませんが、新しくて上等の車ほど壊れにくいと思います。

また、運転の上手な人だとエンジン回転数と速度、ミッションの回転を上手く合わせられるので何万キロ走っても大丈夫でしょう。

下手な人だと回転が合わせられないので、直ぐに壊れるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

マニュアル車の経験があれば、ギアの入れ忘れがあったとしても直ぐに感を取り戻して運転できます。

方向指示器やワイパーも反対の車が多いのですが、これも1,2回間違うかも知れませんが直ぐに慣れます。

ギアも何度も繰り返せば壊れるかも知れませんが、慣れるまでなら簡単に壊れるとは思いません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

壊れるかもしれませんが、

それよりも、頻繁にエンストを起こすと思います。

教習所で練習していた当時のことを思い出してみると、
    何となく分かるでしょう。

私も貴殿と同じ状況で、6月に南仏でマニュアル車を運転、
    みごとにエンスト頻発して、ロンポアンの中でお釜掘られました。

他には、昇り坂でのサイドブレーキ発進、半クラッチの感覚、
    これらに注意です。

慣れない道でしょうから、AT車にしたほうが無難です。

• いいね! 0
    • コメント 0件