Q&A

リオの長距離バスターミナルについて。

公開日 : 2007年10月14日
最終更新 :

こんにちわ。
1月中ごろからリオに行くのですが、カーニバルの前に違う町(パラチーとサンパウロ)にも
行こうと計画中なのですが、バスターミナルが、セントロの北側にあり歩き方にもセントロ北側は、危険と会ったので
治安はどうなのだろうか???と思い投稿しました。
どなたかリオのバスターミナル利用された方おられましたら、雰囲気など
教えていただけたら助かります。また、ブラジルの長距離バスはいかがでしたか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• また、またありがとうございます。

ホークさん、ありがとうございます。
    5時半でも結構人どうりあるんですね。
    安心しました。
    おっしゃるようにリオを遅く出るのもひとつの方法ですね。
    ただ、夜に1人で歩くのは、怖いし、
    リオのターミナルのほうが小さそうなのでホークさんと同じ11時前後の
    バスを見つけて早朝に人の多いサンパウロにつくようにしょうと思ってます。
    毎回毎回ご丁寧にアドバイスくださりありがとうございます。
    いろいろ不安に思っていたのでほんとに助かりました。(ぺこり)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

ホークさん、ありがとうございます。
    サンパウロに住んでらしたんですか?
    5時半にそのまま帰られたんですね。
    サンパウロの5時半って、そこそこ人どおりはあるんですか?
    その辺の治安の問題と、サンパウロではとりあえず1泊目は
    日本人宿にいってみようかと思っていて、5時半、オーナー寝てるだろうな~。
    そう考えるとやはり7時ぐらいまではバス停待ちになりそうかな~。
    実際利用されたホークさんの生の情報が聞く事ができてほんと心強かったです。毎回ご丁寧にご返答くださりありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

人どおりはあります

5時半と言えど、早朝に国内各地から到着する長距離バスが多く、旅客が多いのと、この時間でも仕事に行く人達がいるので、この駅は人どおりが多いです。
     バスは遅れる事が多いし、リベルダージに着く頃は6時を過ぎている事と思います。
     それか、リオ発を00:30とか01:05にする手もありますね。私はリオで時間を潰す理由が無かったので、とっと早い便にして帰ってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホークさんありがとうございます。

ありがとうございます。
    夜行利用してみようと思います。
    バスの時間調べてみようと思います。
    ホークさんの利用した23時半ぐらいのに乗って5時半頃に
    サンパウロに着けるのなら良いですよね~!!
    人が動き出す8時ごろまでサンパウロのバスターミナルで待って移動しょうかと。ホークさんは5時半から移動したんですか?

危険度についてご説明悪くてすみません。
    事故でなく強盗のほうです。
    けど、これは昼間でも夜でもあまり変わらないのかも知れませんね。
    これだけは運としか言いようがなさそうですね。
    アドバイスありがとうございました。うれしかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

5時半

バスターミナルに隣接しているメトロ(地下鉄)が5時から運行開始するので、地下鉄で帰りました(リベルダージ駅から徒歩5分の所に住んでいます)。
     ですから、特に8時まで待つ必要はありませんよ。
     良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん、ありがとうございます。

VICさん、ホークさん、Marさん
    ご親切なメールありがとうございます。
    バスも快適そうで、明るい時間帯なら、バスターミナルに直で入れば
    危なくなさそうですね。心強い皆さんのメールいただけて感激です。

サンパウロ行きは夜行バスを考えているのですが、リオの深夜のバスターミナルご利用されたことありますか?もしご利用されてらしたらリオのバスターミナルの夜の雰囲気など教えていただけると教えていただけると助かります。
    またブラジルの夜行バスの危険度についての情報ございましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夜行バス

私はサンパウロから00:30発06:30着の寝台バス(81レアル)で行き、リオから23:10発05:10着のExecutiveバス(68レアル)で帰ってきました。ちなみにこれらよりもっと安い普通バス(convencionalと言います)もあります。

ターミナルは深夜だと言うのに案外人は多かったです。
     でも怪しい浮浪者も多かったです。

危険度とは何を指しているのでしょうか?
     バスが事故に遭う危険度?バスが襲われる危険度?車内に置いた荷物が盗まれる危険度?
     私は何10回も長距離バスで旅行していますが、幸いにも一度も危険な事に遭遇した事はありません。
     しかし、知人はイグアスーからの帰りに、連邦警察に化けた強盗達にバスを止められ、乗客全員身ぐるみはがれました。
     もう1人の知人はフロリアノポリスからの帰りに、サンパウロ州に入ってから、トイレ休憩にバスがストップした時に2人組の強盗が乗り込んで来て、バスを発車させ、途中で全員身ぐるみはがれました。
     もう1人の知人サンパウロからクリチーバに帰る時に、バスがトラックの後部に衝突して、一番前の席に座っていたので顔面をフロントガラスにぶつけて、前歯は全部失くすし、鼻は整形しないとなりませんでした。(それ以来、私は一番前の席に座りません・・・)ちなみに先週もサンタ・カタリーナ州でバスがトラックと衝突して崖下に転落して数人死亡したと報道されていましたね。
     まぁ、事故に遭う危険はバスでも飛行機でも電車でもあるわけだから、これはしようがないですね。
     ただ、強盗に遭う危険がある事は忘れないでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/16 00:32

Re: リオの長距離バスターミナルについて。

こんばんは、みけねこさん。

数年前になりますがサンパウロからリオに向かいました。
    最初は心配してましたが、着いたときはいたって普通のバスターミナルでした。サンパウロと比べるとかなり小さいです。

タクシーを使うことなく市バスでそのままコパカバーナに向かいました。ちなみに、リオに着いたのは夕方でしたがそんなに危険な雰囲気はなかったです。

みなさんのおっしゃるとおりブラジルの長距離バスは快適ですよ^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リオの長距離バスターミナルについて。

7月にパン・アメリカン大会が開催されたのでサンパウロからバスで行ってきましたが、現地の雰囲気に慣れているせいか、危険は感じませんでした。
     ただ、サンパウロのターミナル(チエテーの方)もリオのターミナルも置引きが多いので、荷物には注意が必要です。
     後、リオのターミナルには無認可バスの呼び込みが多くて、突っ立っていると「ジャポネス、どこに行くんだい?サクアレマなら30レアルでいますぐ出発できるよ」と誘われました。

ブラジルの長距離バスは快適です。特にレイト(Leito)と呼ばれる寝台バスは飛行機のファーストクラス並の広さです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/15 01:18

Re: リオの長距離バスターミナルについて。

こんばんは。

治安に関してはあくまで[主観]になってしまうのですがたしかに周りの治安は悪そうでした。

ただ玄関などには警官が立っていたりしますし中に入ってしまえば問題ないかと思います。周辺に出歩くような必要も理由もありませんしね。

路線バスで行ってもバスターミナル前に止まりますし、タクシーで玄関前につければより安全だと思いますが。

ブラジルのバスは南米ではチリやアルゼンチンに次いで快適です。もちろんバス会社にもよりますが一般的な日本の観光バスなどよりは座席の広さ、リクライニングの角度共に快適です。お菓子屋ドリンクのサービスなんかもありますよ。

ではでは

• いいね! 0
    • コメント 0件