レポート

パリ初旅行☆

公開日 : 2007年10月14日
最終更新 :

こんにちわ。
今回、初めてのヨーロッパ、初めてのパリ旅行をしてきました。
ホテルと航空券だけの手配でしたので、旅の行程はガイドブックとクチコミで大変お世話になりました。
特にモンサンミッシェルは大事でしたので、何度クチコミを見ても不安でしたが、無事着いたときには感動でした。
神秘的というより、小さなディズニーランドのような感じに思いましたが、出来上がった写真はやはり神秘的で、それがおもしろく感じられました。
あとはベルサイユ、市内の要所観光(モンマルトル、凱旋門、エッフェル、等、、、)をのんびり満喫しました。
食事も行き当たりばったりのレストランやカフェにはいりましたが、そこはやはりパリ、すべてが可愛くおしゃれに感じました。
ブラブラしながら、土産物屋を物色したり、またブラブラしながら、食事をしたりというのんびりした旅でした。
治安をとても心配していたのですが、物売りは観光スポットすべてで見かけましたが、特に近寄られることなく、私の目の前にいた外国人女性(南米人風?)は3人の物売りに囲まれてましたが、無言でかわして何事もなかったようです。エッフェル塔の真下で物乞いの女の人に食べ物をくれと言われ、私はポテトを食べてて、量が多く鳩にやろうと思っていたくらいなので、その人にあげました。
スリには会わなかったので良かったです。
フランス語はメルシーとボンジュールしか分からないのでもちろん文字も読めないし、道を尋ねるときは英語やジェスチャーで歩いている人に声かけながら電車乗ったりしてました。フランスの人はにこりとはあまりしないけど、普通に道案内してくれて、親切でした。
昔からパリにあこがれてて、ステキな街だろうな。。と思いをはせてた頃、
一冊のパリの紀行文に「パリなんて汚いよ。犬のふんだらけ、ゴミだらけ、スリだらけ。すてきなパリジェンヌなんてどこにいるの?落ち着いて写生もできない。。。それでも仕事の終わった労働者がちょいと見てほめていく”いい腕だ、稼げるぜ、受け合う、さて俺は先に帰るからな”」という言葉があり、いったいパリってどんなんだろうとただの憧れだけじゃない興味がわいてました。
実際その言葉に近い街でしたが、それでもパリ、堂々としていて、美しくて、何度も行きたくなる街の一つになりました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: パリ初旅行☆

楽しいレポート拝見しました。

一昨年、娘の結婚式でプロヴァンスへ行く事になり、パリに4日間位いまして、あちこち夫婦と娘(パリで衣装が出来るのを待っていたのでたまに我々夫婦に同行してくれました)で見て回りましたが、その時の事を思い出しました。
    「モンサンミッシェル」には行けなかったので次回(いつになりますやら・)は是非!と思っています。

これからも楽しいレポートをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

めーじむらさん、読んでくださってありがとうございます。

楽しく読んでもらえてよかったです。

実は友達と二人旅行でしたが、途中でけんかして個人旅行となりました。(^O^)
    こっちの方がストーリー性のある笑える話なのですが、これは書かないことにします。(^v^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/14 15:41

Re: パリ初旅行☆

私も来年早々フランスに行きます。今回はパックツアーにしたんですが、パリで自由行動があり、自分達で夜ご飯を食べないといけません。
    でも行き当たりばったりでもいいレストラン、カフェがありそうですね!
    初フランスなのでいろんな事を聞くと不安になったりしますが、でもいろんな世界遺産を見ていい旅にしたいと思います。
    もし何かアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    07/10/14 16:06

Re^2: パリ初旅行☆

ツアーでしたらレストランなどについては添乗員やガイドに聞けば良いです。
    一緒に行ってくれる場合もあります。