Q&A

ウィーンとプラハ

公開日 : 2007年10月14日
最終更新 :

こんにちは。
先日も投稿させていただいたのですが、ガイドブックを購入して検討してみたら、
ウィーン&プラハだけでは意外に時間をもてあましそうで困ってます。
(本を見たかんじでは、さらっと観光するなら、プラハに一日半、ウィーンに一日半くらいでしょうか?もっとかかるよ、などのご意見も伺いたいです)

旅行期間は12月27日~1月3日で、観光に使えるのは実質中6日です。
プラハ&ウィーン&ザルツブルグの予定でしたが、ウィーンで年末を
過ごしたくなったので、12月31日はウィーン泊にしたいです。
飛行機はまだ手配していません。(早くしないと!)
おすすめルートなどおしえていただけると嬉しいです。

たとえば、ベルリン→プラハ→ウィーンもいいかも?と考えたのですが、ベルリンからプラハまでが遠そうで…;
電車での移動は最大4時間程度にとどめたいです。

とりとめがなくなってしまいすみません。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/10/14 13:52

    年末年始の特殊性

    日本ほどではないが、年末年始は店、美術館、交通機関が休み
    になるので、思い通りの行動ができません。

    これら都市に何を求めるかによっても異なりますが、滞在して
    いる時に、その希望が叶うという保証がありません。

    まず、実質6日と言うと、27日夜着で、3日か2日夜に帰国の途に
    就くものと思われます(一々詮索するのは面倒なので、日程は
    知りません)。

    今年は29日が土曜日、30日が日曜日。31日は半日しか使えず、
    1日が全滅です。確実に使える日は28日と2日だけです。この
    ことはご存じなのでしょうか?

    このように限られたなかで、二都市間の移動に5時間費やします。
    また、何を根拠に1日半としているかは不明ですが、はじめのの
    街ならば、慣れるまでに半日から1日掛かります。移動すれば、
    ホテルに着いて、荷物を解いて、街を散策するだけで半日掛かり
    ます。これが初めての都市ならば、時間が掛かるのです。

    日程的には悪い期間なので、時間を潰して待つ必要に迫られる
    可能性が大。

    悪いことは言いません。都市を絞りましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 年末年始の特殊性

    アドバイス、ありがとうございますv
    プラハ&ウィーン&ザルツブルクに決定いたしました。
    ショッピングはあまりしないので、日曜日はいいとして、
    月曜日に博物館系に行かないようにしないと!
    (過去2度ほど悔しい思いをしたことが…)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/14 12:42

    Re: ウィーンとプラハ

    こんにちは!

    実質6日間の観光ということでしたら、ベルリンまで行くのは
    時間的にもったいないし、ベルリンも大きな街なので、観光
    する時間がたりないのでは?と思います。
    プラハは小さな街なので1日半でも主要なところは周れそうですが、
    ウィーンはたった1日半ではもったいないと個人的には思います。
    もう一都市行くのであればプラハから近いドレスデン、あるいは
    ウィーンからメルクやブラティスラヴァなんてどうでしょうか?
    私はザルツブルクで年越ししましたが、大晦日はお城で祝砲を
    鳴らしたり、夜はライブなどもやってるし、カウントダウンでは
    教会の鐘がいっせいに鳴り出し、お城の横から花火が上がり、
    けっこうおもしろかったですよ。
    もちろんウィーンの方が規模が大きいでしょうけどね。
    ご参考までに!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ウィーンとプラハ

    ありがとうございます!
    教えていただいた町も検討してみましたが、
    いろいろ考えた末、ザルツブルクにも一泊してみることにしました。
    今から大晦日のカウントダウンが楽しみですvv

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンとプラハ

    こんにちわ。

    >12月31日はウィーン泊にしたいです。
    >飛行機はまだ手配していません。(早くしないと!)
    飛行機はまだということは、ホテルもまだですよね。
    ウィーンの年末年始は、ホテル代が高騰するし、
    とりにくいという大変さがあります。
    私も年末年始ウィーンに行く予定ですが、ホテルを先に
    おさえてから飛行機をおさえました。
    ウィーンに31日とまるのであれば、観光云々よりも
    宿泊先を押さえるのが先決です。

    宿泊先でどのくらい予算を考えているかわかりませんが、
    年末年始とくに12月31日はとんでもない値段のところも
    あります。普段は安いといわれているところでも結構な値段
    だったりします。

    観光については、パッケージツアーの市内観光レベルで
    あれば、1日くらいで充分です。
    ウィーンは2回目ですが、それでも足りなくて
    3回目を計画しようとしているくらいです。
    カオリさんの関心度合い(音楽、美術等)によって変わって
    くると思います。

    なにはともあれ宿泊先の検討をし始めたほうがよいでのではない
    でしょうか。
    希望するレベルをあげると他の方々からいい情報が得られると
    思います。

    まとまりがなくてすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ウィーンとプラハ

    こんばんは!
    お礼が遅くなってしまってすみません;
    旅行の手配に夢中になっておりました。
    結局、プラハ二泊、ウィーン三泊、ザルツブルク一泊にしました。
    ウィーンのホテルはめちゃめちゃ高くて、びっくりしました(T_T)
    セッキーさんも年末年始はウィーンなのですね!
    もしかしてむこうでお会いするかもしれませんね(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件