落ちると思うから怖い?

 それとも、安全だと分かっていても、揺れ自体が苦手ですか? 例えば、ジェットコースターなら大丈夫ですか?

 私の体験がお役に立つかどうか分かりませんが、今までで乗った飛行機が最も揺れた時の体験をお話しますね。

 これは数年前に、成田発ニューヨーク行きのJAL機に乗った時のこと。食事時間に大揺れし、トレーがいくつもひっくり返って、通路には料理や飲み物が散乱。当然、大勢の乗客が悲鳴をあげていました。
 こんな状態でしたから、私も「まさか!俺もここで終わりか?!」と一瞬思ったのですが(笑)、そんな私の恐怖感を払拭してくれたのは、女性乗務員の皆さんでした。
 どんなに揺れようと、どんなに大勢の人が悲鳴をあげようと、彼女たちは笑顔なんですよ。「しょーがないわねーこんなに揺れちゃってもう~!仕事がしにくいったらありゃしない!」とでも言いたげに見えましたよ。そして笑顔のままゆっくりとした口調でお決まりのアナウンス。「当機は只今気流の不安定なところを通過しておりますが、飛行には全く影響ございませんのでご安心ください。」
 このアナウンスを信じられるかどうかで恐怖感の有無が決まると思うのですが、前述のような彼女たちの笑顔や身のこなしから、私はアッサリ信用しました。もし、彼女たちがちょっとでも取り乱していたり不安そうな顔をしていたら、信用できなかったかも知れませんね。

 この経験があって以来、私は飛行機の揺れで怖さを感じることがなくなりました。アメリカ国内で35人くらいしか乗れない小型ジェット機(まるでマイクロバスに羽が付いたみたいな)に乗ったときなど、同乗の日本人たちはその揺れ方に大騒ぎしていましたが、私やアメリカ人乗客は全く平然としており、その日本人たちを「うるさいなぁ~!」と思って冷やかに見ておりました。(笑)

 いかがですか? 私のこんな体験談、お役に立ちそうですか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 揺れ自体も苦手です。

    ワインが好き様、レスありがとうございました。

    安全だとは思っているのですが、正直もしかして・・・という気持ちもあります。ちなみにジェットコースターも苦手です。

    1度ドキドキし始めると、客室乗務員の笑顔もアナウンスも聞く耳持たずになってしまいます。一種の病気?と思うのですが・・・

    以前テレビで、明石家さんま(だったと思います)が、「飛行機が大きく揺れた時、客室乗務員の方が『キャーッ』と悲鳴をあげて、メチャクチャ怖かった」と笑い話をしてました。私だったら失神です。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですかぁ~

    あまりお役に立てなかったようで、どうもすみませんでした。m(_ _)m

    そうですね~、あとはやっぱり慣れでしょうか・・・。

    客室乗務員が悲鳴を上げたら、さすがの私もビックリすると思います。まあ、さんまさんの言ったことは単なるネタ(つくり話)の可能性が高いと思いますので、本気にしちゃダメですよ!(笑)