Q&A

ケルンの治安について

公開日 : 2007年10月14日
最終更新 :

はじめまして。
来月初めてドイツひとり旅に行きます。
ヨーロッパもひとり旅も初めてです!
滞在地はケルンで、その周辺を回りつくそうと思っているのですが、
ケルンの治安はいい方ではないと最近聞き、心配しています。。。

ホテルも駅から少し遠い(地下鉄の駅からは近いようです)ところをとってしまった上、
安い航空券なので夜遅くにケルンボン空港に到着し、
帰りも朝6時台の便になってしまいました。

女性一人だと、やはり危険な街なのでしょうか?
今までは夜出歩いても大丈夫で、言葉のわかるところにしか行ったことがないのでいろいろ心配です。
ケルン及びケルン周辺の情報をご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 隣町はどう?

ケルンが怖いようでしたら、いっそのこと隣町のボン(西ドイツ時代の首都)に宿泊するのはいかがでしょう?ケルンからは鉄道で20分という至近距離にあり、首都移転後はベートーベンの生家と大学くらいしかない「大きな田舎町」なので、ケルンよりはずっと治安が良いです。

「ケルンボン空港」という空港名からもわかる通り、空港からボン中央駅へのアクセスは大変便利で、空港バスと鉄道便が頻繁に出ています。空港からボン中央駅前までバスで30分弱。夜遅い到着とのことなのでタクシーが安心だと思いますが、ボン中央駅までの空港バスは安全&快適なので、できれば中央駅までバス=>駅前からタクシーに乗り換えホテルに到着、というのがリーズナブルなやり方かと…。

ボンで唯一ガラが悪いのは、ボン中央駅の周辺の半径20メートルくらいで、酒くさいおじさんがうつろな目をしてたむろっていたりしますが、無視してさっさと歩けば危害を与えられることもありません。

ボン市内の安全な場所では、夜でも地元の女性が一人歩きしていたりしますが、地元の様子をよく知らない旅行者の場合は用心するにこしたことはありませんね。周囲にレストランなどが多いにぎやかな場所(商業地域)にホテルを取ると、安心して夕食に出かけられると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

空港バスは安全なんですね。バスは電車より危険なイメージがあったので、教えていただけてよかったです。
    乗り降りや社内の荷物管理とか考えるとバスの方が楽なのにと思っていたので…確かケルン中央駅行きもありますもんね。
    ボンもいいかもと思ったのですが、やっぱりケルンにとったホテルが気に入っているので、最終日以外は今とっているホテルのままにしようと考えています。
    ボンにももちろん行くつもりだったので、「大きな田舎町」と聞いて安心しました。よいところのようですね!
    酔っ払いのおじさんには、気をつけます笑
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/16 10:52

Re: ケルンの治安について

英語?のわかる所しか行ったことがないとのことですが、豪州,NZ、カナダ、シンガポールならほぼ同じ、その他の所より(例えばハワイ)よりはドイツの方が治安がいいので、それほど心配することもないかと。ケルンも昼間なら決して危険な街ではありません。英語もかなり通じます。

ただ、ケルンはベルリン、ハンブルク、ミュンヘンと並ぶドイツ4大都市です。大都市はどこも深夜や早朝は治安がよくなくなるので一人歩きは避けたほうがいいかと。

大都市の中央駅一帯はどこも余り治安がよくないので、昼間ならむしろ今取っているホテルの方がいいかもしれませんが、深夜なら列車で1本の中央駅前のホテルの方が安心かも。今のホテルの場合は地下鉄よりタクシーの方がいい気がします。一番の安全策は高くても空港ホテルですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうですね、英語圏はNY、あとはロシア語が話せるので、モスクワとペテルブルグに行きました。
    明らかにロシアは治安がよくないので、
    モスクワ>ケルン>NYという感じなのかなと思いましたが、
    モスクワ>ケルン=NYという感じのようですね(わかりにくくてすみません。。。)
    行きは、遅くとも夜9時にはホテルにつけそうなのでこのままにし、
    危険そうな早朝出発の最終日を駅前か空港に変更しようと今調べています。
    ありがとうございます!

• Re: ケルンの治安について

今年の7月に一人で2泊しました。
    初めての一人旅でした。
    私は明るいうちしか出歩かないので、深夜早朝の治安については分かりませんが、
    昼間は観光客が多く歩いていたし、特に心配な思いはしませんでした。
    ライン川の土手でビールを飲みながらのんびりできて、気分よかったです。
    気を抜かずに、場所と時を選んで行動すれば心配はいらないと思います。
    楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうなんですね、安心しました。
    他の掲示板で、ケルンとフランクフルトはドイツ屈指の治安の悪さ、という書き込みを見てしまったもので…
    ライン川の土手でビール、いいですね。
    スリは多いようなので、気を引き締めつつも楽しんできます!ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/14 08:58

何を期待しているのか?

「至極安全な街です。深夜早朝に女性一人があるいても全く問題
    ありません。」という答えを期待しているのでしょうか。

日本でも今やそのような場所はないし、フランクフルトよりも大きな都市
    です。夜間の女性一人歩きはさけるべきで、そのようなときのためにタクシー
    があるわけです。大都市なので、その点は全く心配はありません。

空港までは20分ですが、6時のフライトならば、4時半には中央駅
    (台ですのでプラスα)に着かねばなりません。まずは、宿を替える。
    駅周辺か最終日は空港ホテル。金は出したくない、命は惜しいの
    気持ちはわかりますが、両立は困難かと。

ドイツ全体も、ケルンもとりたてて危険とは思えません。ただし、大都市なので、
    危ない人間は必ずいますし、ご近所の監視もできませんので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

まったく安全です、という答えを期待していたわけではないのですが、
    あまりに治安が悪いようならば宿、フライトも変えなくてはと思って聞いてみました。

ケルンはフランクフルトよりも大都市なんですね…
    到着は、夜遅いと言っても深夜ではないのでタクシーで宿へ行き、
    ご忠告どおり、最終日は空港ホテルに変更しようと思います。
    ケルンの情報は少ないのでとても参考になりました。
    ありがとうございました。