Re^3: モザンビークのビザを南アフリカで取る方法

※そもそも南アでモザンビークビザを取るのは簡単なようですが・・・(取得するつもりがなかったので、情報ノートの内容を忘れました)。

直通でモザンビークのマプトまで行くバスを運行する会社の窓口に行ったところ下記のように言われました。
「VISAを国境でとる場合には、他の人を待たせるのでチケットは売れません」
というわけで、ミニバスを乗り継いで行く予定(今日は土曜日ですし大使館に行くのは面倒)です。そういう問題もありますので、ラクな移動のためにはビザ事前取得の方が良いようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: モザンビークのビザを南アフリカで取る方法

たかぷら様

ミニバスでモザンビークですか!
    無事に到着しましたら、是非ともルートなどの情報もお願いします。

便乗質問で申し訳ありませんが、
    南アからではなく、他の国からモザンビークに入る場合、
    VISA発行可能な国境と、そうでない国境があるそうなので、
    たかぷら様の通過した国境が、VISA発行可能だったのかが
    もし分かれば教えていただけたらと思います。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^5: モザンビークのビザを南アフリカで取る方法

結論から言うと、南ア-モザンビーク国境でのビザ取得は問題ありませんでした。(普通の方が、皆さん通られる場所です。手元に地図がないので名前はちょっと・・・)

ミニバスの方が、グレイハウンドなどよりも早いくらいでした。

ただし、乗り換えや出発時間が確定しない(満員になったら出発)ことなどを考えると、事前にビザを取得して行かれるほうが安心だとは思います。

※ちなみに国境でのビザ取得は、15USD 又は ZAR での相当額。もしくは、Mtで払うと 13USD 相当額でした。写真などは不要です。待ち時間は15分程度です。

※タンザニア以外の国境であれば、どこでもビザは取得できると聞いています。