07/10/13 21:25

RER

パリの地下鉄と違う雰囲気があるのがこのRER線で、郊外に向かう為かホームの広さから電車の車両の長さ、駅間走行時間までおよそ感じが違います。
故に多くの乗降客がいるのでスリなどお仕事をし易いのだと思います。
私の知人は深夜(11時過ぎ)夫婦でドゴールからパリ市内へ向かいましたが、車両には自分達以外殆ど客はおらず、途中で乗車してきた男達に囲まれ、あっという間にスーツケースを強奪されてしまったそうです。
また別の知人は夕方7時頃混んでいるホームからスーツケースと共に改札を出ようとして、気付いたら斜めがけのバッグからお財布だけが抜き取られていたと言うことです。
要は大きな荷物を持っている事で、そちらに気を取られている間に起こる犯罪で、スリ犯は目を付けると相手のスキが見えるまでじっと尾行しているようです。
多くはプラットホームなどで一般客と紛れ、獲物を物色しているみたいです。
一様に、パリの地元の方は地下鉄より路線バスを多く活用しているように思います。
特に大きな荷物、乳母車連れのお母さんたちにとってはワンステップで乗れるバスの方が圧倒的に楽ですしね。
運転手の方も側にいるわけですから、何かあったときも対処が早いし安心です。
タクシーは私は空港市内間でよく使いますが、ぼられた事はありません。
空港行きの場合はターミナル1,か2かを伝えれば大丈夫です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: RER

コメントありがとうございます。

RERは深夜や早朝だと強奪等が起こる場合があり、
    それ以外の時間にはスリに気をつければいいというかんじですかね。

バスの方が安心で楽そうですね。
    乗る時は、運転手さんの近くに乗ろうと思います。

タクシーに関しても、必要以上に不安にならないようにしようと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件