07/10/13 19:27

ドイツにコンビニエンスストアはありません

コンビニエンスストアを年中無休、24時間営業のスーパーマーケットと定義するならゲルゼンキルヒェンのみならず、ドイツにはコンビニエンスストアはありません。これは閉店法(=営業時間規制法)という法律があって、そのような営業を認めていないからです。

最近は規制も緩和されて、大都市ですと朝8時から夜の8時頃まで営業するスーパーマーケットもありますが、日曜はほぼ全面的に小売店は閉まっています。

ちょっとした飲み物(アルコール類も含む)やスナックなどが欲しければ、ガソリンスタンドの売店に買いに行きます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました。

    無事帰国しました。食料品は駅の売店、スーパーなどでなんとかなりました。アドバイスどうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件