07/10/13 10:58

出入国手続(旅券)は不要

オランダ、フランスは共にシェンゲン協定に加盟していますので、この両国間を行く来する際は、基本的には旅券検査はありません。ただ何か事件が起こった時とかは、臨時に検査がある場合もあります(3年前でしたか、スペインでテロがあった時にドイツ→オランダの列車で国境で旅券検査がありました)。

旅券検査とは別に航空会社でのチェックインや、特定ゾーンへの立ち入りなど旅券の提示を求められる機会があります。基本的には常時携帯が義務付けられていると思いますので、旅券は持参、携帯しなければならないでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 確かに

今気づきましたが、このトピではシェンゲン協定加盟国間の往来なのに入国審査があるような展開になっていますね。

勿論、出入国審査を例外的に行うことはあるでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 確かに

こんにちは。

確かに、シェンゲン協定加盟国なのにおかしいなと思い質問させていただいた次第です。どちらが正しいのでしょう?

最初にお答えいただいた方々はおそらく現地に住んでいるのでしょうか。

明日からアムスに行くので現地で1週間いる間にまたここを覗いてみます。