Q&A

仏国におけるICなしクレジットカード

公開日 : 2007年10月13日
最終更新 :

フランスに行った時はIC付のクレジットカードを使ってましたが、
最近、クレジット会社を変えたためIC無しのカードになりました。
近時フランスでは、店頭での暗証番号入力方式が一般的な印象を持ってますが、いまどきIC無しカードで不都合無く旅ができるでしょうか?
教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/10/13 16:37

発券できず

jet320さん、こんにちは。

パリの北駅で、ネットで購入したユーロスターのチケットを
    機械で発券しようとしたところ(ネット購入の際、機械発券を
    指定してあったため)、ICチップ無しカードのためできませんでした。

窓口に行ったところ、問題なくチケットを受け取りできました。

去年の6月の時点でのお話です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/14 08:28

関連の別件ですが

ありがとうございます。
    関連の質問です。
    「ネットで購入したユーロスターのチケットを機械で発券しようとしたところ」を詳しく説明頂けますか?
    日本からネット購入ですよね、自分のPCで印刷以外の方法ですか?
    これって、発券までに数日という日数制限ありませんでしたっけ?

それから、いろいろすいませんが。
    SNCFのプレム等安売り切符は乗車日の何日前まで販売されているかご存知ですか?
    それと、IDTGVてなんですか?SNCFのHPを見ると関連の安い切符が出てますが。

• 今のところ

特に不都合はありません。

今迄どおりサインです。ICカードは未だ持っていません。

11月にAMEXからICに変わったのが送られてきます。
    VISA、マスターは次回(5年後)に切り替え迄は
    今のままと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

不都合有

先日行ったパリのデパート(中堅のBHVでした)でIC無しカード(ニ○ス郵貯のVISA)で買い物しようとしたら、カードと機械の相性が合わず、出来ないと断られました。
    仕方ないので表のATM機で現金を下ろし(こちらは大丈夫でした)それで購入した次第です。
    カードを通すG-CATという機械は今のIC付きもそうでないタイプも両方使えるようですが、使い方(IC付きは差し込むだけ、無しは溝にスライドさせる)をキャッシャーの人自体が知らないケースも多く、大抵そこでつまずいています。
    それから無しの方がリーディング犯罪なども多く、リスク高しではあります。
    まぁ、付いている方が無難ですよね・・・。