私の感想ですが

確かに観光できた人があまり歩いていて、のんきに無防備にしていられるようなことはないでしょう。というのも、パリ市内から見て北、東北へのびるラインは一般的に言われる低所得者および移民、植民地時代からの出稼ぎの人たちが多く定住しています。
昨今ではアーティスト村のようになっているところもありますが、一般的に言われていることでは肌の色が濃くなりますし、北アフリカ系、アラブ系の民族衣装が目に鮮やかになります。ガイドブックから見たパリの裏側というか、フランスの抱える問題点の一部を見れるように感じます。いろんな人が住んでいて当たり前なのです、民族が入れ混じっているコスモポリタンですから。
で、空港行きの電車はそこを通ってゆきます。乗り降りする人もそこの住人であれば当たり前のように通勤通学で使います。みんながみんな泥棒ではないですし、悪い人ではありません。そこで人が暮らしているのですから。

日本も外国も同じで、悪いことをする人もいれば助けてくれる人もいます。そこには人の暮らしがあって、もし泥棒にあったらその日はそういう日だったのでしょう。自国で同じ目にあったらエリアのせいにしますか?極端に泥棒の多い国が有るとは思えません。逆に私だって観光客の日本人を海外で見たら,私だってこの人のもの簡単に盗めると、思えるほど無防備で無抵抗な感じの人を見ます。当然そういう人がスリにあってしまうのです。
紛争中の国へ行くわけではありません、世界の大都市へゆくのです。大都市ならではのリスクは日本と同じなのではないでしょうか?

私の経験で住んでいて背中に目が生えた、というものがあります。

TAXIを止めるように書いたのは、確率的に言ってまさにその都会のリスク高き中に飛び込むようなものだからです。料金メーターがあっても、(その荷物での利用では価値はないし)相手の言い値で支払われる金額を考えると高い。(もし値段の交渉や乗車後に高すぎると、日本語でいいから文句が言えますか?相手はお金のにおいに敏感ですよ)
それに比べて電車は正規の料金ですし、時間もかせげます。バスはのんびりですが、づっと地上ですから怖いと感じる人混みの地下に行くこともないし、乗った人全員が同じ空港へゆくのです。精神的に楽です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/10/13 03:21

Re: 私の感想ですが

夜中にHLMの中に(敷地でも)一人で懐中電灯もって肝試しに
    いくのはそりゃぁ危ないでしょう。(俺でもいかないもの 笑)
    でも、RERの中が危ないようにはあまりne思えるpas。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスを返す場所を間違えた!でも読んでください。

でもね、ホントは7番の方に送るか、それとも7番の方の意見にちょっと攻撃を仕掛けたあなたに送るか迷っていました。ごめんね。

でもトピックスを書かれた方の文脈からして想像し得るリスクを考えました。
    フランス語はあまり、、、。とあったのと、女性であること。安心していられることを最優先にしていること、から私はあの感想を書きました。

7番の方のように一様に言われている、被害者体験記をあげるときりがないし、すべての人に当てはまるかと言えばそんなこともないので、勝手の違う国へ行く。この言葉を理解するのには、そこを考えるよいチャンスですが多くの人が書き込んでいる、ご注意という名の脅しに見えて、なんかつまらないのです。
    海外旅行ではその言葉が蔓延していて、必死になってかたくなに、何でもNOと言ってしまっている人たちもいます。この場合言葉の壁は関係有りません。これでは旅がつまらない。逆に自分の失敗を話すことで、笑顔で、私はどんくさい。と言って、あなたの旅の参考にしてほしいと言ってくれる人はありがたいかな。
    で、トピックスを書かれた方が、いろんな人の話から選択できる幅が増えて出発前の不安がなくなればいいのですよ。あなたの言うとおり、私もRERが危険とは書かないし、市民の足、快速電車みたいで利用大ですよね。もし、RERが危険ならそこへ連絡している他の地下鉄も危ないし、さらには市内外を結んでいるのですから、危険な人たち、悪い人たちがそこら中にばらまかれていることになります。そしたら電車は危ないとかのレベルではなくなります。
    トピックスを書かれた方が、ここまで果たして読まれているかは、分かりませんが、ホント旅はあなた次第です。
    気をつけていてらっしゃーい。

• いいね! 0
    • コメント 0件