退会ユーザ @*******
07/10/13 00:05

レンタカーとバスやタクシー

何年も前の2月のことですが、naopさんと同じような条件の元で1日だけレンタカーを借りました。
この時は宿泊ホテルの最寄りだったダラーにしました。

ホノルル→ハナウマ湾、マカプウ岬、ラニカイ・ビーチ、ヌアヌ・パリ展望台、ノース・ショア→ホノルルというオアフ島半周ドライブが楽しめましたよ。

以下、ドライブの要点の抜き書くと、
 カピオラニパークを抜けダイヤモンド・ヘッドのすぐ下のビーチ・パーク~カハラを抜け、ハイウェイに乗って風光明美なエリアのハワイ・カイ。
この辺りは火山様の殺伐とした独特な山肌やクレーターに抱かれるように瀟洒な住宅地があり、青い海と共にとても印象的な光景でした。

ハワイ初の海洋生物保護区域、死火山のクレーターが 波による侵食で徐々に削られて形成されたハナウマ湾へ。
近くのココ・マリーナ・ショッピング・センターで買い物や 昼食。
 クジラが見られるかもしれない マカプウ岬~シーライフ・パーク、マカプウ・ビーチ・パーク。
ここは背後にそそり立つ山、深いエメラルド・グリーンの海、目の前に横たわる2つの島など言葉を失う絶景でした。
 東海岸の、隣り合っているカイルア・ビーチとラニカイ・ビーチは人もほとんどいなくてとても綺麗な砂浜と海でした。

カイルア・ロードでオアフ島の背骨コオラウ山脈の中腹にあるヌアヌ・パリ展望台へ。
ここは吹き荒れる強風で有名で、自殺志願者が風に煽られ元の場所に戻ってしまったという噂のあるところです。
 カネオヘの街で(経験のため)ガソリンを補充。
カネオヘ湾の沖合いに、中国からの移住者がかぶっていた帽子に似てることからチャイナマンズ・ハットと名付けられた島やライオン岩を見る。

カメハメハ・ハイウェイを北上し、カフク岬を回ったら冬期には7~8mのビッグ・ウェーブが 押し寄せるという裏オアフ(ノース・ショア)~サンセット・ビーチへ。
 ノース・ショアから ホノルルまではオアフ島をコオラウ山脈とワイアナエ山脈の間を縦断して帰る。

アラワイ・ヨットハーバーに駐車して夕食。
 ガソリンを満タンにしてレンタカー返却。レンタカー会社のシャトル・バスでワイキキのホテルへ。
というような感じでした。
ドライブ以外はバスやタクシーを使って観光しました。

当時の写真日記のようなものがありますが、特にお見せするために作ったものではないので見にくいか思いますが、ドライブは3日目のところにあります。
http://web.mac.com/euco_july/iWeb/Tours_Euco/Hawaii.html

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント