07/10/12 22:51

誤解

があるようです。

ドル表示は、ドルが流通しているのではなく、自国の通貨が不安定
なので、まだ安定している米ドルを基準にして、変動を抑えているの
です。だから、実際は自国通過に必ず換算します。タイも通貨危機
の前まではバーツ建てだったのが、通貨危機で暴落し、高級ホテルは
軒並み米ドル表示になりました。今は日本円とは違って、凋落する米
ドルにはつき合わず、価値が上がり続けています。ドルを手渡せば、
ルピアに悪いレートで換金されるだけです。

日本も属国と揶揄されても、米ドルが流通する国ではないですので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 誤解

はあ・・・なるほど・・・。
    この間の円安のときに先に払ってしまおうとホテルに支払いについて
    聞いたときに米ドルからルピアの換算レートを教えてもらいましたが、
    それはそういうことなのだとわかりました。
    キャッシュのドルを持っていけば、ポンとお得に払えるのかと思って
    いて、恥ずかしいかぎりです。
    いろいろありがとうございました。
    今後は、いかにルピアをレート良く両替するかということに重点を
    おきたいと思います。
    ただホテル代何万円分かはさすがにルピアのキャッシュは無理なので
    カードを使うことにしました。
    しかし、ドルールピアー円だとすごい損な感じですね。
    それぞれの換算レートを考えると安いと思ったホテル代も割高に感じています。

• いいね! 0
    • コメント 0件