レポート

バンコクタクシー事情2題、夜行バス事情も

公開日 : 2007年10月12日
最終更新 :

スワンナプーム空港から夜行バス乗り継ぎの合間にタクシーを利用したのでレポートします。
空港到着フロアからシャトルバスで公共交通センター(空港バスターミナル)へ。いまはほとんどExpressBusです。
空港バスターミナルには、空港ターミナルにはないバンコク銀行が出店しています。銀行で用事を済ませ、美容室へ、カット100THB。

タクシープールの誘導係にタクシーをお願いしましたが、やはり50THBのサービスチャージがかかります。
運転手は誘導係が渡した控えをほしがりましたが渡しません。トンローまで400THBと言うので拒否したら、サービスチャージ込みで300THBに下がりましたが、あくまでメーターで行くように指示。
少しして気づいたのですが、乗車前からメーターを動かしていたようです。メーターはいきなり50THB台の表示でした。運転手がシフトレバーを握っていてメーターがよく見えなかったのです。
ペッブリマイからトンロー通りに入るように言いましたが、ペップリは道路渋滞、しかも運転手もわたしも行き先がわからなくなりました。

じつは行き先の日光サウナは龍サウナと名前が変わってもうなかったのです。通りを引き返したら日光サウナの小さな看板が残っていてたどり着きました。タクシー代251THB(空港利用料50THB込み)。
サウナ(飲み物付き)300THB。

帰りは空車タクシーがなかなか通りません。雨が降り出しました。
どうにか空車をつかまえて空港バスターミナルに行くよう指示しました。しかし、いやな感じがしてバスターミナルだと何度か確認したのですが、空港出発フロアに連れて行かれました。175THB。
30分の余裕を見込んでいたのですが、この運転手は当てにならないのでここでタクシーを捨て、到着フロアに移動します。

エスカレーターを逃したので、階を下りるのに手間がかかります。
到着フロアではシャトルバスが出るところです。
これを逃すと夜行バスも逃すことになりかねないので、焦って合図しました。なんとかシャトルバスに間に合いました。
空港バスターミナルには出発時刻の15分前に着きました。

スワンナプーム空港発21時のノンカーイ行きは空いていました。
バスの座席は幅が狭いので、隣席が空いていてまあ快適でした。

途中ワンノーイで少し乗客を拾い、ナコーンナチャシーマ(コラート)、ウドンターニなどに停車、5時43分ノンカーイに着きました。
454THB(軽食付き)、所要8時間43分でした。
バンコク-ノンカーイはモーチットマイからも1時間以上早着とのことなので所要8時間台と思われます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: バンコクタクシー事情2題、夜行バス事情(少し訂正)

    エスカレーターを逃したので→エレベーターを逃したので

    エレベーターが行ってしまったので、エスカレーターに乗ったら長い一層下までのでした。前方はカートを運んでいて動けません。あせりました。

    ナコーンナチャシーマ(コラート)→ナコーンラチャシーマ(コラート)

    アユタヤ東のバス停、乗客に聞いたらワンノーイと言うそうです。
    ナコーンラチャシーマ(コラート)のバスステーションは鉄道駅のように明かりが煌々としています。停車時間が長いのでトイレに行っても大丈夫です。もちろん貴重品にご注意。
    その後、うとうとしましたからコーンケーンに停車したかどうかわかりません。ウドンターニ着は4時50分でした。
    ノンカーイ県の検問所は5時26分でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大変参考になりました。

    私の今後のタイ旅行に役立つと思います。
    出来ましたら私のホームページにも反映させたいと思いますのでご了承下されば幸いです。

    参考になるレポート、これからも宜しくお願い致します。

  • Re: バンコクタクシー事情2題、夜行バス事情も

    ろっきいさん、こんばんは。

    ろっきいさんを逆に心配させてしまったようですいません。国際バスに連絡させるようなスケジュールを組んでいるのかと思いますが、やはり深夜のバスの運転手は飛ばしますね。あのナビのHPみたのですがあれ全部スタッフが乗って調べたならすごいですね。バスはコンケンにはとまりませんでした?

    ラマ9世経由でメーターで200B、チョンボで動かしていた分を引いたら180B代ですね。ぺッブリーの渋滞でもトンローまでその値段で行くということがはっきり分かるので参考になると思います。

    よいレポートをありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件