レポート

スロヴェニア、ブレッド湖とリュブリャ-ナ情報

公開日 : 2007年10月12日
最終更新 :

ブレッド湖

ブレッド城
お城まで徒歩で登りは20分、下りは10分。

入場料 6EUR

ここからブレッド島はお天気が悪いとはっきり見えません。
朝は霧だったので待つこと2時間、やっと霧が晴れ素晴らしい景色が見渡せました。

ブレッド島までの集合ボ-トは5箇所ぐらいにありますが朝10時ぐらいは客が集まりやすく、パ-クホテルに近いポイントからは3層ぐらい一緒に出ます。
料金 10EUR

ブレッド島の聖マリア教会入場料 3EUR
願いがかなう鐘を鳴らすには3EURを払ってここに入ります。
中々うまくリズムをつけて鳴らすのは難しく、軽く引っ張ってリズミカルに引くと綺麗に鳴らせます。

ブレッド湖一周は所要時間2時間。(ゆっくり歩いて。)

ブレッド湖→リュブリャ-ナ
バス 6.3EUR

リュブリャ-ナ
10月初旬3本橋辺りは工事中でした。

ヴォ-ドニク広場の青空市場の野菜、果物は豊富で見ているだけでとても楽しいです。
雨の日も晴れの日も関係無く開いていて午前中は活気があります。

リュブリャ-ナ城
市場の端の奥からリュブリャ-ナ城行きのケ-ブルが出ています。
往復 2EUR

リュブリャ-ナ駅
荷物預けコインロッカ-あり
2EUR
駅内にマクドナルドあり。

リュブリャ-ナ駅→空港
バス 4.1EUR
所要時間 1時間
リュブリャ-ナ空港の郵便局はいろいろ可愛いものが売っていて楽しかったです。

この時期天候が変わりやすく3日間のうち1.5日は雨、残り1.5日が晴れでした。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: スロヴェニア、ブレッド湖とリュブリャ-ナ情報

nontaさん、おはようございます。
    7月初めにドブロブニクのスルジ山のトピックスの時はお邪魔しました。
    nontaさんは、あちこちご旅行をされているようで、うらやましい限りです。

さてさて、7月のクロアチア旅行の際、スロベニアに足を伸ばしました。
    クロアチアもスロベニアも(オーストリアも)好きな国です。

私が旅行した7月も天候が不順でした。
    (隣の国(もともとは同じ国)のクロアチアはあんなに暑かったのに。
    海岸沿いは40℃近くありそうでしたね。)

私のときも、晴れと雨の割合は同じくらいで、雨が降るとかなり冷え込みました。
    リュブリャーナでは、夕方の雨が降っている時で10℃くらい。昼間は雨が降っていなければ20℃くらい。
    ブレッド湖はさらに気温が低めでした。
    夏だったので、甘く見て薄手のカーディガンしか持って行かなかったのは大失敗。
    薄着は旅行者だけで、地元の人はジャンパーやトレンチコートを着ていました。

2日とも昼間に夕立(?)があり、雷や雹まで降りました。
    (幸い移動中や鍾乳洞観光時が雨で、晴れが要求される場面では、いつも晴れていました。)
    レストランのおじさんは、「ここのところずっとこんな天気だよ。」と言っていました。

ブレッド湖のボートは、パークホテルから一番遠いところからパークホテル近くまで乗りました。11時頃です。
    なかなか人が集まらず、30分近く待たされた上に、やっと10人ほど乗船者が集まり漕ぎ出しましたが、近くの遊歩道に人を見つけると、漕ぎ手のおじさんは、そちらにボートを寄せました。(「乗りませんか?」と声をかけるため)
    素直に、パークホテル前から乗れば良かったのですね。

このボートは、元の場所に戻るのが基本のようですが、乗る前にその旨を伝えれば、他の乗り場に向かえました。
    ボート会社がいくつかあるようで、行きのボート会社にもらったチケットの半券を、乗りたい行き先のボート会社に渡すと、後で精算する仕組みだそうです。
    けれど、やはり往復自分の会社のボートに乗ってくれる人を優先したいようで、二人くらいは十分乗れる感じなのに、一隻目には乗船を断られましたし、二隻目も快くという感じではありませんでした。
    精算も面倒なんですかね。
    事前に話をしておかなければ、元の場所に戻るしかないよと言われそうな雰囲気でした。

リュブリャーナ空港、小さい空港ですが、夏でも白い雪を被った山が見えてとてもきれいでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/13 12:08

晴れたのは奇跡です。

エニシダさん、今日は。

7月も天候不順だったのですか。
    大事な所はお天気で良かったですね。

出発のぎりぎり前まで地元のサイトの予報ではずっと大雨、もう半分諦めたブレッド湖でしたが天候が早く回復してくれポストカ-ド通りの景色を楽しむ事が出来ました。

ブレッド湖のボ-ト、人が集まるタイミングは中々難しいです。
    ブレッド城から下りてパ-クホテルと反対方向に一周回る間にボ-トに乗ろうと思い各ポイントで様子を見ていましたがどこも人が集まっておらず結局ブレッド島に行くには1番遠いパ-クホテル近くのポイントに人が集まっていたのでそこから乗りました。

島まで25分は乗り応えがありますがこぎ手を見ていたり回りの景色をたのしんだりして退屈しなかったです。

島からの戻りに他の乗り場に行く事も出来たのですね。

ブレッド城から見ているとボ-トが10時ごろ各ポイントから一斉にブレッド城を目指して進んでいく様子は絵に描いたような光景でした。

リャブリャ-ナ空港、アドリア航空がフランクフルトまでLHと共同運航便になっているとは知らずLHのカウンタ-はどこにあるんだろうと探してしまいました。
    この小さな可愛い空港、国際便が結構飛んでいますね。

楽しいスロヴェニアでした。

• 空港の郵便局では、何を売っていましたか?

私は郵便局員なのですが、郵便局で売っていたものに興味があります。覚えている範囲でよいので、売っていたものを教えてください。何か変なものを売っていましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/13 09:28

変なものは売っていませんよ。

1番驚いたのは綺麗なスロベニアの景色(ブレッド湖など。)や可愛いい模様が印刷された紙のバック、小さな小物、そして余りに綺麗なので買ってしまった飾りのついたレタ-セット、小さなスペ-スいっぱいに商品がおいてあり今迄行った国の中で1番興味深い郵便局でした。

一年前に通貨がEURに変ったのでそれの記念切手も発売されておりました。

出かけた国の郵便局には必ず立ち寄りますが局員の対応で今迄とても感じ良かった国はスウェ-デン、つっけんどんだったのはアテネ、あとの国々はまあまあでした。

切手で見惚れてしまうほどの色の鮮やかで美しいのはオ-ストリアと南アフリカ、なんじゃこりゃと思うほど味気の無いのはドイツ、いろいろお国柄が出ていて楽しいです。