Q&A

カルチェラタンのアパートから空港への移動(タクシーやバスなど)

公開日 : 2007年10月12日
最終更新 :

こんにちは。

パリで、カルチェラタンのアパートに滞在します。
帰る時、一人でアパートから空港まで行かないといけないのですが、
どうやって移動するのがいいのでしょうか?

■タクシー
空港まではだいたい50ユーロくらいかかるのでしょうか?
ホテルだったら、フロントでタクシーをお願いするのですが、アパートの場合個人で電話でタクシーを呼べるのでしょうか?
アパートの住所を伝えれば来てくれるものなのでしょうか?
フランス語はほとんどできないので、住所を正しく伝えられるのが不安です。
流しのタクシーをつかまえればいいのかもしれないですが、なかなかつかまらなかったら・・・と不安です。

■ロワシーバス
以前、空港からオペラまで乗ったことがあるのですが、逆にオペラから空港までもでているのでしょうか?
でも、いずれにしろカルチェラタンからオペラまでの移動に困ってしまいますが・・・。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございます

>jebalAさん
    簡略化された地図で確認したので、距離感を勘違いしていたようです。
    メトロのPlace Mongeが、わりとすぐ近くにある場所みたいです。

NO:89に乗って、Place du 18 Juin 1940モンパルナス駅で降りて、AFのバスですね。

>peliniさん
    飛行機の時間が13時頃だったので、午前中の移動になると思います。
    早朝ではないのですが、スリ対策は常に必要ですね。

>dujpさん

>RER B線 = 旅行者 = 金もってる = 機動性無し = 犯罪人集まる
    >ということなのかな。

なるほど、旅行者が多いし狙いやすいということなんですね。
    リンク先も読みました。
    ズボンの後のポケットに財布を入れているのは論外だと思うのですが(汗
    電車から無理やり降ろし、プラットフォームに引きずりながら連れ去るという記事が怖いと思いました。
    周囲の人が見て見ぬふりなんてこと、あるんでしょうか。。。

アパートの場所は、メトロのPlace Mongeの方です。
    リヨン駅からも、バスがでているのですね。
    jebalAさんがおっしゃっている、モンパルナス駅とどちらが行きやすいのでしょう。

>ゆうことみゅうさん

以前フランスやイタリアに行った時は、たしかにスリを見かけました。混雑した場所でポケットに手を突っ込まれたり。。。(空っぽですけど)
    置き引き被害にあった日本人を目の当たりにもしました。
    なので、日本よりスリ置き引き系は多いなという印象はあります。(日本が無防備すぎるという気もしますが)
    でも気をひきしめて基本的な自衛をしていたので、私も友人も滞在中被害にはあいませんでした。
    スリに関しては自衛で防げると思っているのですが、怖いのは強盗ですね。
    でもそういう「犯罪が怖い」のは日本でも同じですね。

言われてみると、タクシーにはそういう不安がありますね。。。
    料金をぼったくられても、フランス語で文句は言えないです。
    乗るとしても、あまり長距離は乗らない方がいいのかもしれませんね。

みなさま、コメントありがとうございます。感謝しています。

タクシーで空港まで直接行くのは、料金的なことや直接の交渉など言葉の不安があるのでやめておこうと思います。

あとは電車かバスですが、今のところバスがよさそうだなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/13 21:25

RER

パリの地下鉄と違う雰囲気があるのがこのRER線で、郊外に向かう為かホームの広さから電車の車両の長さ、駅間走行時間までおよそ感じが違います。
    故に多くの乗降客がいるのでスリなどお仕事をし易いのだと思います。
    私の知人は深夜(11時過ぎ)夫婦でドゴールからパリ市内へ向かいましたが、車両には自分達以外殆ど客はおらず、途中で乗車してきた男達に囲まれ、あっという間にスーツケースを強奪されてしまったそうです。
    また別の知人は夕方7時頃混んでいるホームからスーツケースと共に改札を出ようとして、気付いたら斜めがけのバッグからお財布だけが抜き取られていたと言うことです。
    要は大きな荷物を持っている事で、そちらに気を取られている間に起こる犯罪で、スリ犯は目を付けると相手のスキが見えるまでじっと尾行しているようです。
    多くはプラットホームなどで一般客と紛れ、獲物を物色しているみたいです。
    一様に、パリの地元の方は地下鉄より路線バスを多く活用しているように思います。
    特に大きな荷物、乳母車連れのお母さんたちにとってはワンステップで乗れるバスの方が圧倒的に楽ですしね。
    運転手の方も側にいるわけですから、何かあったときも対処が早いし安心です。
    タクシーは私は空港市内間でよく使いますが、ぼられた事はありません。
    空港行きの場合はターミナル1,か2かを伝えれば大丈夫です。

• 07/10/13 03:01

Re: カルチェラタンのアパートから空港への移動(タクシーやバスなど)

場所が川の方か丘の方か定かでないが
    経済性とめんどくさく無さと安全性とやらを勘案すると、
    リヨン駅までタクシーか歩いて行って、
    そこからエールフランスバスでCDGってのはどうかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カルチェラタンのアパートから空港への移動(タクシーやバスなど)

コメントありがとうございます。

>またタビさん

50ユーロ以上かかるんですね。
    車道でさっとひろえるものなのですね。
    「時間がせまっているのに、つかまらない!」なんて焦っちゃったらこわいなぁと思っていたのですが(^^; 大丈夫そうですね。

>jebalAさん

モスクのほうです。
    他の、パリ口コミサイトなどで、RER線は治安が悪いから慣れていない人は絶対に乗らない方がいいと書いてあったのですが、実際どうなのでしょう?
    モンパルナス駅からもバスがでているのですね。
    近いなら、そちらのほうがよさそうですね。

>ゆうことみゅうさん
    荷物はおそらくスーツケースひとつと、斜めがけバックひとつだと思います。
    一人というのが心細いので、安全に迷わず行ける方法がいいです。
    よく言われている治安の悪さというのは、混んでいる際のスリに気をつければいいというかんじなんですかね?
    バスは何となく不安もあったのですが、早めに乗って景色を楽しむのもよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/10/13 00:26

市バス

モスクの方なら駅までちょっと距離がありますね。市バスを利用してモンパルナス駅に向かう方がいいかもしれません。
    確かNO:89がモスクがある通りを通ってモンパルナス駅方面へ行きます。下車するバス亭はPlace du 18 Juin 1940 で、目印はモンパルナスタワーが見えたら降りる準備です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっとTAXIは、、、。

あなたの荷物の大きさ重さは分からないので、時間と精神的な便利さを優先するのか、または最安を一番に優先するのかで、全く違ってきますが、
    前者2名の方が書かれたとおりです。
    しかしながら、ん、、、TAXIは止めた方がいいです。

時間を比べても電車は圧倒的に早くて安心もできるし、たとえ荷物が重くてもエレベーターやエスカレーターですべて移動できますし、空港への利用者が多い分、似たような大きなスーツケースを持った人たちもちらほらいますよ。
    (ただ人混みにはやはり注意!何かと手がふさがっているときですから。)

私は、空港へ行くときはOPERAまで出て、空港へのリムジンバスに乗ります。カルチェラタンのどこにお住まいになるかは、分からないですが、OPERAにはかなりのバスが行き交うので、生活されたらきっとそのバスを見かけると思いますよ。たいがい行き先が表示されていますからね。大丈夫です。近所のバス停をチェック!

OPERAからの空港リムジンの中にもいくつか種類があって、観光客に便利なのと、空港職員のために何度も施設に停車するものがあります。路線図もバス停に有るので、番号を見てくださいね。
    もちろん後者は安いですが時間が多少必要です。ただ私は大荷物で出てきた慌ただしさから解放されてバスの中でゆっくりしたくて、街並みをゆっくり見て行きたいときは後者に乗ります。見たことのないパリがそこにもあるでしょう!

気をつけていってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/12 18:28

カルチェラタン

カルチェラタンといってもどのあたりでしょうか?
    荷物を持って移動がきつくないならRER B 線 Luxembourg駅をめざせば
    これ一本で空港に行けます。
    またはバスだとカルチェラタンからはモンパルナス駅の方がオペラよりも近いのでこの駅をめざせばAFのバスがでています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カルチェラタンのアパートから空港への移動(タクシーやバスなど)

左岸から空港までだと50ユーロ以上は行くと思います。
    タクシーが掴まらないほど不便で怖い場所では無いでしょうから、朝が早いとか、幾つもの荷物でないならスーツケースと共にアパートを出て、車道でタクシーを拾われればよろしいかと思いますが。
    タクシーは、呼べばチャージもかかります。
    そしてそのまま空港へいくも良し、安く行きたいのなら空港行きバスの出ている、オペラ座のロワシーバスの停留所まで行くも良し、です。

• いいね! 0
    • コメント 0件