05/09/10 17:23

Re: フランクフルト、ライン川、マインツの観光・移動について

こんにちは。

まずマインツに行って、教会に入れれば入って、
KBラインでライン川くだり。
途中で昼ごろに下船して、鉄道でフランクフルトに行き、
旧市街あたりを歩いて、16時ごろのICEに乗れば
20時ぐらいにブレーメンに入れる、という
スケジュールになりそうですね。

きつい割には見所が少ししかないという感じでしょうか。

それよりも、マインツからライン川くだりをして
途中で昼ごろ下船して、鉄道で15時ごろにケルンに着き、
大聖堂を見て、16時ごろのICEに乗れれば19時ぐらいに
ブレーメンに入るというほうがよさそうですね。

どっちにしてもきついけど、鉄道の中で寝られるから
回復できるかな?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/11 02:50

みなさんありがとうございます。

ブレーメンの友人に会いに行くのですが、その友人にも予定の詰め過ぎを注意され、まずブレーメンに来たほうが良いと言われました・・・。
    ですが!ドイツを旅行できるのはこれが最後。また行けたとしても、何年も何年も先になりそうなので、ちょっと無理してみようかと。

ケルンですか!目からうろこです。
    ケルン経由なら車窓からライン川を見ることができますね。

かなり悩みましたがフランクフルト市内、ラインクルーズをあきらめ、フランクフルト空港→マインツ→ケルン→ブレーメン、と行ってみようと考えました。

これでも詰め気味とは思いますが・・。もし空港に着いて無理そうだったら直接ブレーメンに行く、ぐらいに、気持ちに余裕をもっていこうと思います。ありがとうございました。

さらに質問なのですが、
    マインツかケルン、またはその移動中にお昼なのですが、お勧めな場所ありますか?時間的に車中が無難でしょうか?その場合車内食堂は・・どうなんでしょう?

それから、
    フランクフルト空港からマインツへの列車は、空港ローカル駅=Frankfurt(M)Flughafen Regionalbf(?)、空港長距離列車駅=Frankfurt(M)Flughafen Fernbf(?)両方から出ているようですが、解りやすいのはどちらですか?

以上よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/11 10:50

Regionalbahnhof

別にFernbahnhofもわかり難くはありませんが、距離的に近いのはRegionalbahnhofです。Fernbahnhofだとここからさらに5分、荷物が重かったりすると10分くらい歩かないといけません。

Kölnでは確かにライン川は見えますが、景色としては特にきれいなものではありません。鑑賞に値する(?)のはBingenからKoblenzにかけての区間でしょう。大聖堂Domが駅のまん前にあるのは時間のない観光客には助かりますけどね。

昼食ですが、何度も同じことを書くようですが、荷物はどうなのでしょう。重いスーツケースとかリュックサックなど持たない、身軽な移動なのでしょうか。もし荷物が大きい、重いとなると途中で列車を降りて食事というのはあまり現実的ではないですね。荷物が無いか少ないならBingenやBoppardあるいはBonnで下車されて食事をなさるのも良いかと思います。