Q&A

まったくの初めてです。

公開日 : 2007年10月12日
最終更新 :

11月中旬にミュンヘンへ行くことになり、その前後に時間を取って観光をしようと考えています。
急に決めたことで、しかも11月というあまり観光情報がない時期…みなさんの知恵を貸して頂きたく投稿します。

日本からの行きはフランクフルト、帰りはミラノ、または逆の飛行機で出入りする予定です。

ドイツにいる方にも11月中旬かぁ…と言われ、ミラノ出国にすればスイスを堪能出来るかなと安易な考えをしました。
日本から土曜日出発、土曜日到着の予定。ミュンヘンでは用事に2日を要すると思われます。
残りの期間でのんびりとした、癒しの旅がしたいと思っています。
根本的に自然に浸り、ただただ景色を眺めるのも好きです。
11月オフシーズンみたいなので情報があまりありません。どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 栗はおすきですか・・・

とろろろさん

スイスアルプスの周辺・・・中心はイタリアサイドのようですが、フランス側、スイスのローヌの谷周辺は 秋は栗の名所です。

ジビエ(野生の肉)料理の付け合せには欠かせないようですが もう一つは いろんな呼び名が有るようですが、いわゆる モンブランです。

もっとも あんなに黄色くありません。 もっぱら淡い茶色で生クリームがかかって 大きなグラスで出てきます。 デザート?にお試し下さい。まちがっても モンブランでは通じませんから そのおつもりで。

スイス土着の山岳民族がふるくから 食べていた・・とのお話ですが真偽のほどは存じません。

大きめの焼き栗もこの季節の食べ物です。 人通りの多い街中や駅頭で
    田舎風のおじさんが売っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 栗はおすきですか・・・

そうですね、ヨーロッパの焼き栗は日本の焼き芋と同じですね。

ただ焼いて袋にいれて貰って、ホクホクですね。

ラマダンのトルコのサービスエリアでは買う客がいないのか冷め冷めでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レスありがとうございます

>ぼうふらおじさんさん

レスありがとうございます。
    わかってはいましたが…やっぱりド・オフなんですね。
    ルガーノ、コモ周辺の晩秋、初冬の景色を楽しむの良いですね。
    かなり惹かれます。

>マルコポーロ3さん

寒さはそれほど苦にしないので耐えられると思います。
    車窓展望ベスト10…いいですねぇ。
    でももうちょっとのんびりしようかと考えていたので
    1、2箇所で宿泊は固定しようかと思いました。
    途中下車散策は、ぜひ試みたいです。

>EAVOさん

写真、拝見させていただきました。
    いや~いいですねぇ。行きたいところが
    さらに増えてしまいます。
    駅や鉄道内等の写真は参考になりました。

>ウィキッドさん

『自然に浸り、景色を眺める』幸せですよね。
    その場所には季節や天候に応じていろいろな顔があると思うのです。
    ド・オフの時期に行くのも何かの縁…その時の顔を楽しみにしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり初スイスを満喫したい

スイスを満喫するためにチューリッヒ入出国にしました。

ただし、本来の目的であるミュンヘンでの『用事』を済ましてからでないと満喫しようがありません。
    余裕を持って…2日ほど掛かると想定しています。

・チューリッヒからミュンヘンまでは鉄道でどのくらいの時間が掛かるでしょうか?
     (チューリッヒに16時着で何時にミュンヘンに入れるのでしょうか?)

・スイスでは4泊と考えています。1箇所か2箇所で宿泊し、その場所とそこを起点に回りたいと思っています。
     なのでみなさんがおすすめするプランをお聞かせ願えないでしょうか?よろしくお願いします。
     19~23日になると思います。
     (ミュンヘンからのベストな入り方、ベストな鉄道パス情報などもお願いします)

・グリンデルワルト、ツェルマットのどちらかには滞在したいと思っています。

まる投げのようになってしまい申し訳ありません。
    いろいろと雑誌等は調べたのですが、この時期の情報、こちらが本当に知りたい情報はあまりなく
    みなさまの活きた情報、声が聞きたいので図々しくも質問させていただきました。
    どうかよろしくお願いします。

• Re: まったくの初めてです。

スイスには昨年の7月頃に7日間程度行っただけなので、参考にならないかも知れません。
    ただ、その時のスイスの景色は最高でした。
    自然に浸り、景色を眺めるのが好きでしたら、この上ない場所であることは間違いないと思います。
    行く時期が11月なので、寒いかも知れませんが、私はお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/12 19:07

昨年の同時期

私は昨年の10月から12月にコーカサスからヨーロッパ北極圏まで行きました。
    その時の写真です。フランクフルト、ミラノもあります。極寒というほどではありませんが、寒さは毎年変わりますので準備だけは東京の真冬並に考えた方が良いです。

オフシーズンですがドイツ、イタリア辺でしたら、それ程恐れることは無いと思います。
    今日は北海道平野部で初雪でしたが、緯度の割合にはもう少し暖かいと思います。

AMIGOとなっているのが昨年のものです。写真は拡大します。
    http://japanese.irib.ir/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/12 19:42

写真の間違い訂正

前を取り消し次が関連写真です。
    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/12 18:40

欧州車窓展望ベスト10巡り

東京、大阪の12月中下旬ころの気候なので寒いです。
    列車の中は暖かいので、ヨーロッパの車窓展望ベスト10巡りがいいかと。

1 ミュンヘンからガルミッシュ・パルテンキルヘンへ。ここから、ミッテンヴァルト経由インスブルック(泊)まで(アルプス越え)がベスト10区間です。

2 インスブルックからチロルのアルプスを眺めながらチューリヒへ。ルツエルン、ゴールデンパス経由でインターラーケン、グリンデルヴァルトへ(泊)

3 シュピーツ経由ゴールデパスパート2(パノラマ特急)のツヴァイジンメン経由モントルーへ。最後はレマン湖が眼下に広がる、ベスト10区間です。ツエルマット泊

4 氷河急行でサンモリッツ(泊)へ。途中の半分の区間を除き、ベスト10区間です。

5 欧州一といわれる絶景のベルニナ急行(ベスト10)でティラーノ乗り換えミラノです。またはミラノ発の逆コースでも可。

寒さに強ければ1ではフレスコ壁画とバイオリン造りの街ミッテンヴァルト。2ではルツエルン、3ではモントルー(シヨン城)、4ではハイジの村マイエンフェルトで途中下車して散策を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11月中旬のスイス・・・

とろろろ さん

お返事がつきにくいようなので・・少々。

この頃の天候はまったくわからないのですが、 基本的にはこの時期は低地・・平野部では曇天、雨雪で底冷えが始まっています。

もちろん ベルナーオーバーランド(グリンデルワルドなど)や ツエルマット、サンモリッツなどの標高の高い地方でももちろん同じような天候ではありますが 雨雲・雪雲はどちらかといえば低い雲なので 意外と晴れ間を覗かせるものです。

とくにイタリア(地中海性気候)の境目のツエルマットでは 雲の移動も激しいので 雪をかぶったきれいな山の姿が楽しめるチャンスは 無いわけではありません。 もちろん暖かくは有りませんが それでもなぜか チューリヒやベルンなどの石畳の街の中よりは暖かく感じます。

スキーシーズンをひかえたド・オフで ロープウエイなどの休業・整備中の時期ですが それでも ゴルナグラードなど幹線?登山電車は動いています。 ホテルなども お休みの所は多いのですが 地元の小さなホテルは営業中ですので 飛込みでも泊まれるでしょう。

ミュンヘンからどう抜けるかですが ツエルマットからブリーグへ出ればミラノへは急行で一本 2-3時間程度?です。

先になる日数が不明ですのでなんともいえませんが 天候を見定めて足を伸ばす・・・という考えも有ります。

ルガーノ、コモ周辺の晩秋、初冬の景色を楽しみながら機をみて 4千メートルクラスの雪の山をマジかに楽しむ・・というのも ありですね 。

• いいね! 0
    • コメント 0件