ブリュッセル中央駅の雰囲気

gotosanさん、おかえりなさい。
どら(^о^)です。

お返事が遅くなり、すみませんでした。
無事、帰国されたようでよかったですね。

>最初ドイツからタリスで南駅入りをしたのですが不穏な空気は感じませんでした(野生の勘ということで…)
>むしろ、私も中央駅のほうがイヤな感じがしました。工事中というせいもあるかと思いますが。。

旅行中、自分の“勘”に頼ることは私には大いにあります。
この“勘”を働かせるには、心身ともに健康でないとダメなんですよね。

ところで、ブリュッセルの話ですが、私も南駅構内では危険な感じを受けなかったんです。
もしかしたら、駅の周辺が危ないのかもしれませんね。
あれだけガイドブックで注意を促しているんですから。

gotosanさんと同じように、工事中の中央駅の方が雰囲気が良くなかった印象があります。
地下鉄との連絡通路も暗くて汚いので、きれいな格好で大きなスーツケースを転がして通るのは、
あまり薦められません。

中央駅では、駅構内も周りにも、昼間から暇そうな人がウロウロしていたり、
ゴロ~ンとデカい犬と一緒に床で寝ていたりしているので、雰囲気はよくないですね。
危険というわけではないけれど、注意するに越したことはありません。

別トピックの『行ってきました』も読みました。
ゲントへは行かれなかったようですが、機会がありましたら、
ちょっと寄ってみるのもいいでしょう。
同じところに3連泊したおかげで、ブルージュをゆっくり堪能できたのではないでしょうか。

ところで、ブリュッセル→ブルージュ 利用の夜の列車の雰囲気はいかがでしたか?
特に危険ということはなかったでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ブリュッセル→ブルージュ 利用の夜の列車

どら(^о^)様

そうですね、ブリュッセル南駅の外が危ないのかもしれません。
    外は見ていないに危険じゃないと言い切ってしまい他の方が
    誤解されてもいけませんし。
    確かにガタガタなブリュッセル中央駅構内を大きなスーツケースで
    歩くのは大変かと思いました。

さて、ブリュッセル→ブルージュの夜列車内です。
    乗った車両に限ってですがゲントまでは半分くらいの乗車率で
    ゲントでほとんど降り、3.4人くらい乗ってきました。改札も1回来て
    (寝ていたのでイマイチ不明。もっと来てたかも)特に危険な感じでは
    ありませんでした。これも人の感じ方なのでなんとも言い切れませんが、
    少なくとも私はそう感じました。

ちなみにブルージュの駅も工事中でしたが犬も人も寝てませんでした。^^

危険やキレイかそうでないかは主観がはいってしまうので
    9月現在の事実だけだと…

・ブリュッセル南駅で迷った(下調べ不足かも。)
    ・ブリュッセル中央駅は工事中だった
    ・ブリュッセル中央駅構内に夜、寝てる人がいた
    ・ブリュッセル中央駅でインフォ横のエレベーターを使うと人が
     寝ているエリアをあまり通ることなくコインロッカーへいけた
    ・ブリュッセル中央駅ホームには乗客がたくさんいた(22時発)
    ・ブリュッセル→ブルージュ間は改札がまわってきた
    ・ブリュッセル→ブルージュ間の列車ではゲントでほとんどの人が下車
    ・ブルージュ駅は工事中だった
    ・ブルージュ駅でホームレスらしき人はいなかった

くらいでしょうか

ヨーロッパはこれからクリスマスシーズンできれいでしょう。
    また行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件