Q&A

イラン邦人誘拐で、旅行は控えるべき?

公開日 : 2007年10月12日
最終更新 :

ちょうど2週間後に、イランへひとり旅をする予定です。
旅の準備も進み、心構えしていた矢先に、
昨日、イラン南東部での日本人誘拐事件という
恐ろしいニュースが入ってきて、旅の是非を検討しています。

私が訪れるのは、テヘラン、シーラーズ、エスファハーン、ヤズド
といった観光地だけですが、ヤズド州や
シーラーズのあるファールス州は、警戒地域の州に近く、
女性のひとり旅ということもあって、やはり不安です。
現地に知り合いはいますが、面識がないので、
そう頼れるわけではありません。

イラン大使館の文化部に聞いたところ、
「観光地なら特に問題ないし、
注意をしていれば大丈夫でしょう」という答え。
でも、外務省の海外安全センターに問い合わせると、
「他の州であっても、同じ国で起きたことなのだから、
無視はできないし、危険度も1つ上がっている。
旅することは、あまりおすすめできない」という返事。
旅行会社や代理店に伺ってみると、
「イランに行く人自体少なく、個人旅行でキャンセルされた人は
今のところいないが、心配なら、控えた方がいいのでは?」
という返答でした。
あとは、自分の決断次第なのですが、あと2週間では
状況がそう大きく変わることもないでしょうし、
危険や不安な気持ちをひきずったまま現地へ行くのは、
よろしくないのかなと思います。

その一方で、前々からペルシャ語を勉強したこと、
ビザ申請のために現地とのコミュニケーションに苦労したこと、
本来なら13日から行くはずだった旅の前に、
風邪をこじらせて2週間延期し、やっと体調が回復して、
旅に行ける状態になれたということを考えると、
旅行を取りやめにするのは、非常に無念です。
旅の日程を延期することも考えましたが、
年末にかけては込み合うので、航空券がとれるかどうかは
可能性が薄いとのことです。

もちろん、旅の是非を決めるのは自分ですが、
ご参考までに、他にイラン旅行を考えている方、
もしくはイラン情勢に詳しい方、
ご意見やアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 21件

21件のコメント

• 07/10/20 07:36

決断されたようですね。

私のコメントを読む方たちへ。

私はイスラエルに4年間滞在しておりました。
    イランで殺害された青年もイスラエルを通過してヨルダンよりイランへ行かれ大変残念な結果となってしまいました。

当時私は友達、会社同僚のイスラエル人と彼のことで色々な話をしておりましたが、皆が口をそろえて言ったのが「どうしてそんなところに行きたいんだ馬鹿だよ」っと。イスラエルはいつも近隣諸国と揉め事があります、男性は50歳くらいまで何かあったら「徴兵」されます。だから彼らは絶対に危険なところには行きません。わかりますか?

そうして女性は絶対に忘れてはいけないのが「女性」だってことです。それがマイナスに傾くことが多々あります。

私は英語ができなかったときに海外にでるのは恐ろしかったです。そうして第三国に行くこともいまだにしたくありません。ボランティアなどの活動なのでしたらまた意味が違ってきます。第三国や危険だといわれる場所へ行く意味がわたしには分かりません。何を求めているのでしょうか?

よくバックパッカー達はインドへ行った後にかならず口にするのが「価値観がかわった」・・・びっくりします。価値観ってそんな簡単にかわりますか?その程度の価値観しか持っていないのかな?っと思います。しかも必ずインドへ行った後です。価値観の変わった日本人は現在沢山いるにもかかわらず日本は変化してませんね。

行きたい国を決定する最大の理由はなんなのでしょうかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/20 13:10

雑談モードです。

今年の2月に八甲田山で雪崩。
    暖冬で雪がゆるい、と警戒されてました。
    プロが同行したツアーで死者2名。
    責任者の謝罪はあったんだろうけど、
    謝罪より先に、雪が読めなかった、と事情説明を始めちゃった印象。
    客からの強い要望もあったのはわかるんだけど・・・

引き返す勇気、は必要でしょうね。
    せっかく準備したから、とか、一生懸命にやっているから、という言い訳は、自然現象や、飛んでくるミサイル、爆弾には通用しないですから。

文字でバカ、と書くと、一生懸命の人をバカ呼ばわり、と、とらえる人もいるみたいなので、枝葉の部分にも注意が必要ですね。

歩き方ガイドブック、シリア・レバノンは既刊ですが、リビア編は来年の2月発売予定。
    リビア編って、既刊じゃなかった、のは意外でした。
    ま~行く物好きって、あんまりいないんでは ?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/17 00:34

イラン邦人誘拐後のイラン旅行ですか・・・

「旅の是非を決めるのは自分ですが」ですよね。
    でも私が思うに貴方は8割がたイランへ行こうと決心してますよね。

大使館は悪いイメージを持ってもらいたくない、外務省はこれ以上迷惑をこうむりたくない、旅行会社はチケットを買ってもらいたい・・それぞれが違った趣で色々なことを意見として言うでしょう。ここの書き込みも私もそうです。

ただ私はイスラム圏の国へは女性一人では絶対に行きたくないっと思っております。男性の視線がとってもいらやしく本当に不快な思いしかしたことがないからです。ただ中東の人は旅人に優しいとは思っております。私の中東長期滞在経験から言えることは現地の人が行くなというところには決して行かないで下さい。

あと、私は毎回日本へ帰省て出国のときまた現地に到着した時にはかならず家族へ連絡をいれておりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様に、お礼を申し上げます。

こんばんは。トピを立てたvremontです。
    皆様からいただいたコメントはすべて、読ませていただきました。
    こんなに反響&ご意見をいただけるとは思ってなくて、
    正直、すごく悩みました。

ひとりひとり、お返事を書こうとしていたのですが、
    あまりに多くてそれができず、遅レスになり、すみません。
    のちほど、少しずつお返ししていきたいです。

現地の方にもお伺いし、神社にもお参りして
    神の声を聞き、あれこれ悩んだ末に
    本当に残念ですが、イランへの旅行は、
    見送ることにしようと思います。

人質の大学生は無事なようですが、
    やはり事件が解決しないと、やはり不安です。
    一部の州で起きたことを「点」で考えるか、
    イラン全土とつながった「線」で捉えるかの違い
    なんですが、行くにしても、時期をずらした方が
    いいと思いました。

さらに言えば、3年前にペルーで首絞め強盗にあい、
    その時の恐怖を考えると、少しの不安があっても、それを
    押し切って行動するほどの強い気持ちにはなれないのです。

そのせいで、多少人より心配性な面があるのかもしれません。

それから、次の旅行先をすぐに検討し、
    ゆっくり調べている時間もないので、
    気軽に行ける台湾へ変更しました。

イラン行きは、次の機会に期待したいと思います。
    心残りや後悔はまったくないか?と言われるとギモン?
    なんですが、どちらにしても、
    明日、国際線の航空券が発券される前に
    (キャンセル料が安いうちに)返事をしなければ
    ならないので、もうふんぎりがつくと思います。

☆皆様、ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/16 21:56

ユーラシア旅行社にパックツアーの設定がある。

ので、観光ルートは、ほぼ安全では ?

と、いう見方も、できますね。
    観光バスの前後を戦車で護衛している訳ではないはず。

イラン人の知り合いに、一番行っては行けない場所、を教えてもらっておけば、何とかなる、かも ?

イラン、無政府状態ではないでしょ ?
    誘拐事件も警察捜査で、解決できるかも ?
    厳格なイスラム教国、のはず ?

ベトナム戦争の時も、カンボジア内戦の時も、隣国のタイは平和だったはず。
    周りは敵だらけのイスラエルにも日本からのパックツアー設定があるのに、戦争していないイラクに、危険が ?
    イラク占領が簡単に済んでいたら、アメリカ軍の攻撃はあったかも ?

アメリカと戦争が始まる前に行く、のもアリか ?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の考える自己責任とは・・・

これまでの事件を振り返って考えました。

(1)万が一誘拐されても日本国に助けを求めない。強制されても断る。

(2)万が一誘拐されても、ご両親、親戚が国に助けを求めないよう念押しする。

(3)変なボランティア団体がご両親を担ぎ出そうとしても断るよう予め伝える。

勝手なことを書きましたが、イラク人質事件の時に私が嫌に感じたのは「危険地域に勝手に行った事を棚に上げて自衛隊を帰還させよ」と訴える家族とそれを手段に自分の主張を通そうとする団体の姿です。

もちろん親族の気持ちはわかります・・・が、私は仮に自分の息子がそういう事をしでかしたら「無言を通さなくてはいけない」と感じました。
    もちろん実際そうなったら、出来るかどうかはわかりません。

その後殺害されたパックパッカーのご遺族のコメントが・・・泣かせます。

とは言え、国は可能な限りの救出努力はしなくてはいけませんけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/15 17:05

Re: イラン邦人誘拐で、旅行は控えるべき?

常識的に考えれば、今しばらく様子を見て延期にするべきでしょうね。
    観光地だけを回ればおそらく安全なのかはしれませんが、もし万一事件にまき込まれれば、家族の心配以外に国家・国民まで巻き込んだ騒動になるでしょう。ひどい場合には、「何でこんな時期に渡航したのか、よほどバカじゃないのか」などど非難されるのは必至でしょう。また国が数千万円の身代金を出してくれるはずはないでしょうし。このようなことを想定してもなお今回行かなければならない渡航か否か、よくご検討下さい。「日本にいても明日交通事故で亡くなるかもしれないから」などの意見はありますが、内地で交通事故にあうのと、外地でトラブルに巻き込まれるのとは本質的に異なります。同じ次元で捉えること自体が問題です。本当に自己責任が取れるのかどうか考えて結論を出すべきでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気持ちの問題

自分の気持ちと家族などの周りの人からの心配を振り切れるかが
    問題だとおもいます。

まず、誘拐事件があったからといってテヘラン、シラーズなどの
    治安が悪くなったわけではないと思います。
    むしろ、警備が強化されて良くなっているのではないでしょうか?

なので障害としては、自分の気持ちです。
    このような事件があって不安で現地でもびくびくしながら
    観光しても楽しくありませんよね。
    もともとイランの治安は観光地では悪い方ではないので
    誘拐事件のことをどれだけ忘れて旅をできるかが
    問題ではないでしょうか?

後は、周りの反応です。
    絶対に家族などは誘拐事件があったため今以上に心配して
    いると思います。
    そして万が一、何か事件でもあれば
    大問題になると思いますし、旅が台無しになります。

それを振り払えることができればいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/13 23:30

昨日、イランから帰国しました。

ザーヘダーンはいうに及ばずバムやケルマンといった場所は危険なので注意が必要なのはあなたも知っていますよね。国境周辺はイラン人も行かないといっていました。
    10/5~10/11の間、トピ主さんとまったく同じルートを飛行機とバスを使って一人旅をした限り、僕は危険を感じませんでした。

中東での女性一人旅はあまり薦められませんし、こんな問題がある中、イランに行くのは常識では考えられないかもしれません。
    それでもいくのなら、旅の基本(夜は出歩かない、宿探しは日中行うなど)をしっかり守ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しい投げかけですね。

自分ならどうするかと考えましたが、やめます。家族もいますし。また、イランはなくなりませんから。延期して時期をずらせば、今回と同様のことが起こらないとも考えにくいのではないでしょうか。
    ただ、文面をよく読んでいると、あなたは既に心の中で行くことを決めておられるのではと推察します。ただ、大丈夫行ってらっしゃいと言って欲しいのではと思います。しかし、一方で私を含め掲示板を読んでいる良識のある皆さんは、なかなかそういう無責任なことは発言できないということでしょうか。
    神に問うという発言も出ていますが、神はあなたとともに居られるわけですから、最終的には内なる声に従う、つまり、自分自身が結論を出すということ以外に方法はないということでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 難しい投げかけですね。

宇宙の歩き方さま
    こんばんわ
    以前タイのレスでお世話になりました
    貴殿に賛成です。
    旅は人それぞれです。
    ただ本当に基本的な事を忘れていることに気が付かない若い方がいらっしゃいますね。
    少しずれているかも知れませんが下記アドが私の意見です

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/278383/-/parent_contribution_id/277626/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/13 18:53

アドバイスになるかどうか

トピを脱線させただけではトピ主さんに申し訳ないので本筋に戻ると…

トピ主さんはイランに行かなくても、明日車に轢かれて死ぬかもしれません。
    私だってそうです。

日本で1年間に1万人くらいの人が交通事故死しているのを確率が高いと見るかどうか…
    年間1万2千人に1人は交通事故死している計算になりますね。
    トピ主さんがイランに行って事故に会う確率は…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/13 15:53

日本人は思考回路が同じで議論の余地が無い・・・

イラン情勢には全く疎いですが。

去年、第一回東京マラソンが開催されました。

朝からザーザーと雨が降っていましたが、東京にオリンピック招致をブチあげていた石原都知事は何が何でもマラソン中止は無いだろうな、参加者も1万円の参加費は無駄になっって残念だろうけど、半分も出走しないだろうな?
    と、、、思っていたら・・・3万人の参加申し込み者に辞退者が、ほとんどいない・・・バカばっかりだな !! と正直思いました。

踊る阿呆に見るアホウ、、、の伝統か ??

シルベスター・スタローンのボクシング映画、ロッキー・ファイナル。
    映画館でも見たけど、DVDも出たので借りて、吹き替え版で再度見ました。
    年をとったロッキーの名セリフの数々。
    「 困難に挑戦して幸福追求しようとする人を止める権限は誰にもない!! 」
    くぅ~、、泣けるぜ !!

でもネ、日本じゃ60歳前後の団塊の世代の方々って、喫煙者が多い。
    根性、根性、ど根性、、でも、永年の喫煙生活で細くなった血管では、心筋梗塞や、脳血栓が高確率で起きてくる・・・
    雨で気温が下がっていれば、体温低下につながり、当然血管も更に収縮する・・・それでもマラソンやって倒れるからなぁぁ。

全く別の場所から見て、考えれば、結論は明らかな気がしますが。
    イランに今現在、欧米人の若者がドッっと押し寄せているんでしょうか? 押すな、押すなと。
    そんな状態なら安心ですけどね。
    日本人はチップ出さないから相手にしない!! ってイラン人に陰口たたかれてるの。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/13 18:48

Re: 日本人は思考回路が同じで議論の余地が無い・・・

>去年、第一回東京マラソンが開催されました。

>朝からザーザーと雨が降っていましたが、東京にオリンピック招致をブチあげていた石原都知事は何が何でもマラソン中止は無いだろうな、参加者も1万円の参加費は無駄になっって残念だろうけど、半分も出走しないだろうな?
    と、、、思っていたら・・・3万人の参加申し込み者に辞退者が、ほとんどいない・・・バカばっかりだな !! と正直思いました。

私、陸上競技に近いスポーツをたしなんでいる者ですが…

マラソンはじめ陸上競技は雨天決行が常識であり、ルールです。
    それを「バカ」呼ばわりされるのは心外です。
    もちろん言論思想の自由はありますので雨の中走る人を「バカ」と思われるのはご自由ですが、雨の中走る者としては「バカばっかり」と思われるのはたいへん悲しいことです。
    走って倒れる確率の高いのにそれでも雨の中走る健康状態の人を指して「バカ」と言われてるのはわかりますが、そうでない(と自分で思っているだけ?)私にしてみればそのような見方をされるのはたいへん悔しいです。

もちろん、雨だから棄権するのは選手の自由ですが…

こんなこと書くと「また人の揚げ足を取って…」とか言われるのかな?

トピズレ失礼しました。

• 質問

あなたがイランにおいでになる目的は何なのでしょうか。
    それはあなたにとって、最悪の事態を賭けてもよい、価値のあるものでしょうか。
    それはあなたがイランに行くだけで手に入るのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あたりまえすぎて意味わかりません

普通に考えたらやめとくべきでしょう。周りも心配するし。
    君子危うきに近寄らずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今回は、首都テヘランだけにしておけばよいのでは。

どこの国も首都に一番お金をかけています。実際に博物館ひとつをとってみても、首都が最も充実しています。よって首都テヘランだけにしておけば何の問題もないでしょう。ほかは次回に行けばよいのでは。
     私はテヘランしか行ったことがありませんが、それで十分でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/13 01:06

Re:

準備が無駄になるって言うのは
    判断材料から除外しなきゃ。まず
    テヘランへ行って様子を見るとい
    うのは。それでもマスコミに見つか
    れば、ころんだだけでも実家に
    カメラクルーが殺到するかもよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • vremontさんが決定するのであって、この欄にカキコするのは責任の押し付けになるのでは?

私は怖くて書けません。

行けと書いて殺されたらさすけねえの一生に悔いが残るでしょう。

行くな書いて旅に行かれて、無事帰国したとカキコされたら、さすけねえの一生に(↑よりはマシ?)悔いが残るでしょう。

大事なことは自分で決めるべきです。人を頼ってはいけません。

占いの話しを。

繁盛する占い師の話です。

必ず「占いの逆になって喜ばれる」ように占いの結果を出す人が良い占い師です。

縁談なら「断れ」・・・結婚して幸せなら苦情は来ない、結婚しなかったら当然苦情は来ない。

分かりますか?この法則!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 神が道をどう示しているか、それを理解することです。

僕は長い旅の途中で、
    また、旅に出る前に、
    迷ったことがたくさんあります。

その時には、ひざまずいて神に祈り、
    神に道を示すように、願いました。

そして、神の声を聞きました。

それで、旅をやめたことがあれば、
    また、危険を認識しながら、(死んでもいいと)ある国境を越えたこともあります。

僕は、こう考えてました。

http://www.midokutsu.com/cam/cam011.htm
    >>僕はひざまずいて、その花火に願いをかける。
    >>すべてはただ神の指し示すまま。

問題は、神がイランへ行けといっているのかどうか。
    それを読み取ることですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかりやすく言い換えると、「人間に聞かずに、神に聞け」ってことです。

>>もちろん、旅の是非を決めるのは自分ですが、
    >>ご参考までに、他にイラン旅行を考えている方、
    >>もしくはイラン情勢に詳しい方、
    >>ご意見やアドバイスをいただけると幸いです。
    >>よろしくお願いいたします。

これは人間に聞いています。
    人間は間違うものです。

しかし神は、人の運命を決めます。
    ですから、神に聞くべきです。

• わたしなら、戦争がおきていない限り、行きます。

昨夜、金八先生を何年ぶりかに見ました。
    先生が生徒に、茨木のり子さんの詩集を題材に授業をしていました。

「本当に生きた日は人によってたしかに違う。
    きらりと光るダイヤのような日は、銃殺の朝であったり
    アトリエの夜であったり・・・」

私は、「きらりと光るダイヤのような日は、銃殺の朝であったり」
    という部分に強く共鳴しました。
    生きるというのは、死を恐れることではなくて、
    生きるというのは詩に書かれたことです。

私は、アメリカで人を指でさしてしまい、
    その人に銃をつきつけられた事がありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/12 18:58

イラン国営放送日本語(誘拐関連)

誘拐に関する目新しいニュースはありませんが、毎日更新されますので見てください。
    http://japanese.irib.ir/

なおあたしはパム大地震の直後イランに行きましたが、パムだけは9割が壊滅したとのボランテイアの話で行くのを中止しました。
    今も復興は余り進んでいないようですから、テロが無くても外した方が良いと思います。

行った場所はテヘラン、シラーズ、ペルセポリス、ヤズド、カシャルで
    シラーズの旅行社の日本語ガイドと乗用車で13日間旅行しました。

私が行った時より今は大統領初めイスラム原理主義の保守派が増える傾向です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスではありませんが、

外務省は勿論全ての警告を流しています。被害が出た場合の非難予防の意味もあります。正直言って外務省の警告を読むと、どこの国にもいけなくなりそうです。イラン側はそう簡単には観光者に警告は出しません。ですからイラン側が止めたがいいというとなるとこれは大事でしょう。もともとが不安定な地域なので、それを分かって御旅行を計画されたのですから、戦争でも起こらない限り大丈夫という考えもあります。ともあれ他のレスにもありますように、全てが自己責任です。一人という心細さもあるでしょうが、危険を探しに行くわけではないのですから現地は思ったよりのんびりしていたということは大いにありそうです。が、それは行ってみなくては分からない・・・現地でアンテナをよく張る必要はあるかもしれません。そうすると落ち着かない・・・とアレコレ考えるとなかなか難しい判断になりますが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして。

風邪をこじらせてなかったら2週間前に旅行していたのですよね?
    ひょっとしたら、拘束されていたのはvremontさんだったかもしれません。風邪をこじらせたのは神の導きを考えて今回のイラン旅行は辞めるのも手です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/12 14:02

行きたい時に行かれたら如何

誰も絶対安全とか危険とか断言できる人は降りません。
    聴くと見るとではその違いもあるでしょう。
    万一の時にどうするか、その心構えだけはしっかりと持って
    いないと第三者にも迷惑を掛けます。
    よく言われる言葉「自己責任」、この意識があれば行きたい時に
    行くのも選択肢です。

• いいね! 0
    • コメント 0件