観光にはちょっと厳しい時期

12月の後半から1月の始めは、観光には厳しい時期ですが、お仕事の関係などで、時期は動かせないのですよね・・・?

まず、クリスマスと年末年始で、観光施設やレストラン、お店、鉄道などの交通機関が、いつもと違う特別時間(ダイヤ)になってしまいます。
今年は特に12月22日(土)~26日までと、29日(土)~1月1日までは、注意が必要かな?と思います。現地でないとわからないことも多いので、観光施設やお店のオープンの時間や、列車時刻の変更などに、充分気をつけられるようオススメします。

クリスマス時期はお友達と過ごされるようで、これはとっても正解のスケジュールと思います。
24時間年中無休の日本のコンビニやスーパーに慣れている私たちには、土日祝日にお店が閉まってしまうなんて、驚き!だったりしますよね・・・。

次に、日照時間が短く寒い時期です。北欧とイギリスとアイルランドなど・・・は緯度も高いですし。
日の出と日の入りの時刻を調べてくださいね。パリ辺りでも、朝は暗いうちに通勤時間ですし、北欧は夕方もあっという間に真っ暗になりますよ~。

北欧ですが、私の個人的意見では、北欧の良さや雰囲気を知るには、短期間ではわかりづらいです。長く滞在すると、良さがわかってくるのですが・・・。

私の友人が北欧に長いこと住んでいましたが「冬は日照時間が少なくて、欝(うつ)っぽくなる・・・」と言っておりました(汗)。
また、フィンランド人なのに「冬の北欧は嫌」と、冬は札幌に住んでいる人がいます(笑)。札幌よりはるかに厳しい北欧の冬なのです・・・。

どうぞ充分暖かくして、気をつけて良い旅を。(今年のフィンランドは雨が多くて寒かったそうです。冬はどうでしょう・・・?)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 遅くなりました、ありがとうございます。そしてまた相談。

    マルコポーロ3さま
    航空券の件、非常にわかりやすい説明ありがとうございました。
    感謝しております。
    やはり船での強行はやめようかと思います。
    いろいろと助言をいただいたのですが、計画を少しばかり変更しようと検討中です。
    なぜならばスイスに友人が1月に滞在していることを聞き、スイスをプランに入れようかと考えたからです。
    北欧諸国はものすごく行きたかったのですが……。
    デンマークは行こうと思えば行けるでしょうか?だとしたらやはりドイツの後に組み込み、その後スイスへ向かうのがよいでしょうか?
    そして航空券を探したところ、スイス発のものが限られているように感じるので、帰りはドイツ発にしたほうが安いでしょうか?
    質問ばかりですみませんm(__)m

    momoritaさま
    たくさんの助言ありがとうございます。
    私は学生ですので、冬休みに旅行しようと考えてこの計画を立てております。
    よく考えれば、他の時期にすべきかもしれませんよね。
    時期によって変更点があるのですね、しっかり調べようと思います。
    もしかしたらフィンランドは残念ながら今回、あきらめるかもしれません。
    でも、いつか行きたいと思います。本当にいろいろな情報をありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/10/30 18:07

    Re: 遅くなりました、ありがとうございます。そしてまた相談。

    ロンドン着、チューリヒ発で安いのがあると思いますが、なければフランクフルト発で。

    デンマークまではそのままで、ハンブルク~デンマーク・リーベ(一押しです)~オーデンセ~コペンハーゲン~リューベック~ハンブルクと一周するといいです。1月何日に会うのは不明ですが、年明けすぐならハンブルクからICEでフランクフルト経由バーゼルがスイスへの最短ルートです。時間があれば途中のローテンブルクやハイデルベルクに寄るといいかと。フランクから帰国ならまたバーゼルからフランクへもどります。
    寒さに強ければいいですが、夏休みがベスト、春休みがベターです。