Q&A

両替について

公開日 : 2007年10月12日
最終更新 :

初オーストラリアで一人旅です。日本円からオーストラリアドルへの両替は日本でするのと現地でするのはどちらがオトクですか?関空から出発します。今回はシドニー3日間の予定で、宿はシドニーレイルウェイスクエアYHです。いい情報があれば何でも教えてください。空港から宿へはやはりエアポートリンクがベストなのでしょうか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 両替について

両替はアメックスのTCが良いと思います。
    アメックスのお店なら手数料無料です。
    サーキュラーキーのDFSでも無料で、現金の両替なら
    ここもレートが良いです。
    シドニーで3日間フルに活動するならシドニーパスも
    良いですよ。エアポートリンクもついてます。
    もうご存知かもしれませんが
    http://www.magosido.com/ ←ここのHPはすごく役に立ちます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お礼と質問です。

こんなに多くの方に丁寧に答えていただきとても感謝しています。
     みなさんのアドバイスの通り関空でTCを買おうかなと思っていたのですが、$500パックからしかないようです。現金は5000円くらいでよいので関空でするのがよいのでしょうね。

空港から宿までもいただいたアドバイスを参考に検討してみます。

もうひとつ質問です。いまの服装ってどんな感じなのでしょうか?スプリングコートくらい必要なんでしょうか?それとも半袖でもOK?

またいろいろ教えてください。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/10/13 18:17

Re: お礼と質問です。

今月でしたら、大阪の4月の気候かと。暑い日は大阪の5月、寒い日は3月ころの気候になることも。半袖は現地の人だけかも。

• 07/10/13 00:57

Re:

旅行中の時間が勿体無いので国内両替派だが
    乱暴に計算して国内両替は1ドルに付き10円
    TCは店によって変わる1ドルに付き2.5円
    クレジットカードは100ドルで2.7ドル(JCB)
    105円で計算すると100ドルで1000円、250円、
    285円。クレジットカードは55日計算だから
    後者2つは同じかな。現金は紛失したら終り。
    TCは再発行してもらえる。クレジットカード
    は紛失したら終り、でも損するわけではない、
    再発行できてもゴールドでなければ1万円くら
    い取られる。ATMからカードが出て来なかったり
    お金出て来なかったのに請求が来たと言う
    報告あり。(ATM操作中にビデオ撮影する必要
    とか?)。総合判定でトラベラーズチェック、
    レートと手数料を良く調べて安いところで
    買ってね。もしかして2000円で5$、3万円でも
    5$ってことはないか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港から.....

こんばんは

シドニー空港から

KST http://kst.com.au/airport.php のAirporter(シャトル) で国際線Tから片道A$12

車で移動なので、他にも寄ったりして多少時間が読めないかもしれませんが、到着時なのであまり気にしなくてもいいかと思います。セントラルYHでは目の前に停めてくれましたが、レールスクエアの場合も前で降ろしてくれると思います。

Airportlink http://www.airportlink.com.au/ で国際線Tから片道A$13.60

随分前に書きましたが、鉄道で行く場合はシドニーセントラル駅では後部改札口から高架下をくぐり、抜けたらすぐ右にレールウェイスクエアYHがあります 間違って前から出てしまった場合は、出たらエスカレーターで上に上がって、構内を抜けていくと反対側に出れます(でたら駐車場がある) そしたら左に歩いていくとYHがあります

その日にまた電車でサーキュラキーやフェリーに乗る予定があるなら、デイトリッパーを購入されるといいと思います(エアポート線はちょっと普通より高いので、デイトリッパーもちょっと高めだったと思います)。

Google Map や Google Earth で地図などみておくといいですよ

両替ですが、日本で日本円から豪ドルへは非常に無駄が多いので、TCを作って銀行なら小額でやアメックスのTCならアメックスのオフィスへ行けば手数料が掛からないで済むと思いますよ。キャッシュなら現地で替える方がいいと思いますよ(ただ、現地に着いたら移動時に豪ドルが必要になるので、多少は替えておいたほうがいいかもしれませんね)。

セントラルから歩いてサーキュラキーなど行ってみて下さい。歩いたほうがいろいろな発見があると思いますよ。ヘイマーケットやチャイナタウン(横浜の中華街よりはるかに小さい)、タウンホールなどジョージStとピットStを歩けばお店も沢山あって楽しめますよ。

食事は自炊ですか? タウンホール前にウールワース(スーパー)があります。ワールドスクェア地下にはコールズ(スーパー)がありますので、買物はこの2つがいいと思います。緑の買物袋はいろいろと重宝しますよ。

レールスクエアYHは過去トビかレスでレポートがあったと思いますので探してみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/12 20:02

Re: 両替について

日本でオーストラリアドルのTCを作り、現地のトラベレックス(YH会員は手数料無料)で現金化します。90円のころ日本でキャッシュを買った友人は10万円当たり8000円以上損したと嘆いていました。よって、日本でキャッシュは×です。

米ドルとユーロ以外はキャッシュでなく、その国のTCで。安い300番のエアポート・エクスプレスバスでも中央駅下車でYHへはすぐです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/12 18:23

Re: 両替について

両替は現地の方がいいです。
    オトクさでいうならカードが1番です。
    ただ、シドニーの空港の両替所はレートがかなり悪いうえ
    2千円の両替だけでも$5の手数料をとられました。
    空港から市内までの現金が必要かと思いますので
    その分は日本で両替した方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 両替について

宿へは、バスか電車ですね。
    YHまではどちらでも同じくらいでしょうか・・・
    確か、往復を買っておくと安くなったりしたかな
    あと、YHでも空港行き・割引のチケットが買えました。

両替ですが、昔は日本で豪立てのT/Cでしたが
    今はクレジットカードを使い、必要な分だけATMでおろしたりしています。支払いは、クレジットが主でしたから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地かな?

私はいつも4年前までは現地で両替してましたが、
    円安の今はどうなのでしょうか???

もし現地で両替するなら、シドニーDFSをお薦めします。
    確か手数料なども他の場所に比べて良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件