Re: 蛇足かもしれませんが~

いよいよ出発です。

洋服をかなり迷ってますが、まあ、上着があればなんとかなるだろう!ということで決めることにします。

さて、ローマの三越での地図の件、ありがとうございます。
そりゃ、迷子になりますよね。

こういう情報を前もって聞けるなんてさすが掲示板☆

そういえば、フィレンツェの例の迷う薬局で何か購入されましたか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 迷う薬局(笑)

いよいよ明日出発ですもんね!
    いいなぁ、楽しんできてください!

例の迷う薬局ですが、私はポプリと燃やして使う紙のお香、それとお土産のベビーローションを買いました。
    フロートアロマキャンドルとかも欲しかったんですが…でかっ!というくらい大きすぎて。
    粗雑さに自信(涙)のある私には持って帰れそうになかったので買いませんでした。
    他にも香水やルームフレグランス、石鹸、紅茶、サプリ、蜂蜜なんてのもあります。
    お店自体がとても素敵なので一見の価値はありますよ~!

蛇足ついでに。
     ミラノ…多分ドゥオモ周辺で多少自由時間があると思うのですが、ドゥオモ登るととても素敵ですよ!途中までエレベーターで登ることもできます。一番上まで行く階段はちょっと怖いのですが、フランスとの国境の山まで見えます。また、ヴィットリオ・エマヌエーレ二世アーケード(でしたよね)の中央、(クリスマスシーズンですと巨大ツリーがお目見えしてまして、その足元にあるのですぐ判るのですが…)石畳に雄牛のマークがあります。その上で右足を軸に1回転すると幸運に恵まれるそうです(笑)我が家は全員やりました!

カプリ…もしレモンチェッロとか買われるのでしたら、「Would you wrap this with airpakkin'?」と聞いてみてください。(エアパッキン=プチプチ)個人商店とかスーパーでは無理みたいですが、観光客相手のお店だとプチプチで包んでくれるところがあります。実際私も頼んでみたら快く包んでくれました。プチプチ、本当はバブルラップというらしいのですが、バブルラップよりエアパッキングの方が通じる場合があります。むしろ、プチプチでも通じました(笑)

ローマ…確か共和国広場にJTBローマ支店があります(笑)JTBの旅行じゃなくても、助けてくれました。一応ネットとかで場所調べて行ったほうが安心かも。トレビの泉周辺の路地にはお土産物屋さんがいくつかありますが、あまり治安がよろしくないようなので日が暮れたら女性だけで歩き回らない方が良さそうです。

総じて、ワインや食材、チョコなどはスーパーを利用した方が格段に安いです。ただし、スーパーだとプチプチで包んではくれませんので、プチプチとガムテープ持って行くと非常に役立ちます。

では、お気をつけて、良いご旅行を!青の洞窟も入れるといいですね!!
    旅のレポート楽しみに待っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行ってきました☆

ただいま☆

ちょっとレスをするのが遅くなってしまいましたが、
    イタリア旅行から無事に帰って来ました。

色々なアドバイス、ありがとうございました。

ツアーの添乗員とかが最悪だったり、色々と書きたい事は
    いっぱいなのですが、帰国の飛行機で風邪をもらってしまい、
    今や、こじらせてしまい、咳が止まらない状態なので
    復活したら、たくさん書かせていただきたいと思います。

取り急ぎ、帰って来た事とお礼を申しあげたくてレスしました。
    また書きます。