ソロ

私はボロブドゥールへのアクセスのベースとしてソロを使ったのですが(ジョグジャに飛ぶ飛行機が取れなかったので)、ソロ良かったです。見所は王宮とか、一昔前の多摩川みたいなブンガワン・ソロくらいですけど、居心地のいい町でした。なのでスラバヤINでソロに向かうのも悪くないのではないかと思います。

ジャカルタに行かれるのであれば、上の方で上がっているタマン・ミニ・インドネシアは楽しかったです。広大な敷地の中にインドネシア全国の個性的な家々が立ち並んでいてインドネシア再訪への夢を思い切り膨らませてくれました。 ジャカルタでは後は動物園に行き、コモドドラゴンを見たりしました。

ちなみにボロブドゥール、○大がっかりなんていわれているんですね(笑)たぶん整備されすぎているという意味なんでしょうね。確かに街中で綺麗な公園という感じですが、遺跡本体は文句なしに見ごたえあるし、がっかりなんてものじゃないと私は思います。ジャングルの中とかにあって欲しい人もいるんでしょうけどね(笑) でもこちらはコモド島に行かれるのであれば不要ですよね。でも個人的にはヒンドゥーの方が好きなのでブランバナンに感動でした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ソロ

chiquitaさん、インドネシア情報ありがとうございます!

ソロも皆さん良いっておっしゃいますよね。
    私も基本的には都会より古都が好きなので、ソロにも行ってみようと
    思います!

ボロブドゥールも見ごたえがあるようなので、良かったです。プランバナンにも行って見ようと思います。

みなさんのアドバイス聞いてると行きたいところがどんどん増えてきた‥。3週間で回れるかな??

でもまだ他にもここへは行ったほうがいいよ、というところなどありましたら教えてください。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 文が変に^^;

最後のところ切り張りしていたら文章の順番がおかしくなりました。失礼しました;;

>でもこちらはコモド島に行かれるのであれば不要ですよね。
    これは当然ながら前のパラグラフの最後に来るべき部分です。念のため。

• いいね! 0
    • コメント 0件