Re: 若者が海外に出なくなったのは

統計のレトリックということもあります。
要は、若者そのものが減少しているので、海外に行く若者も当然減少しているということです。この可能性は高いと思います。海外に限らず、若者の・・・が減った、老人の・・・が増えたという記事に数字のレトリックがあることが多いのです。
ここでの意見は、若者の中で海外旅行をする人の「比率」が減少した、という前提での話ではないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 若者が海外に出なくなったのは

大陸浪人どの

若者の数が減って・・・その中での「比率」も減っているのでは やっぱり 減っているのでは・・・。 

そのうえ 海外旅行に出ようという若者は 昔より群れませんのでこれまた目立たない。 

まあ 無理して興味も無いのに出かけることは無いので他にする事はあれば・・。  

でも やっぱり かれらの可処分所得が激減したうえに 海外諸国がややインフレ気味、やっぱりオカネの問題は 大きな要因かも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 若者が海外に出なくなったのは

発見の旅でなく確認の旅になっている。雑誌でもテレビでもネットでも世界中が紹介されているから、大体どんな場所かどんなものか、なんてことは皆わかっている。それをリアルタイムに体験し追認する作業になってきているところに旅行の限界があるように思います。だから、娯楽体験型の旅行は変わらなくても、物見遊山型の旅行はワザワザ見にいかなくてもいいのかも知れない。この事実に対する、メディアの利用度が若者のほうが高いので、そのリアクションが大きい、ということかも知れませんね。